tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 消化器の処分方法

消化器の処分方法

2018.12.20

大阪中心での粗大ゴミ、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!
粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、遺品整理、生前整理、家具移動
どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!
また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

万が一の際に、火事から身を守ってくれる消火器。使わないことにこしたことのない消火器は、様々な施設のみならず各ご家庭に設置されているケースが増えてきたように思います。しかしご家庭の奥底に眠っている場合が多いようですね。
しかし設置して一安心で終わってはいけません。実は消火器って期限があるのをご存知でしたか?
ここでは、使用期限が切れてしまった消火器の捨て方をご説明していきますね。

消火器にも寿命があります。一般的な家庭用消火器の耐用年数はおおむね8年です。(ただし、耐用年数は設置状況や維持管理によって異なります。)
 また、消火器は圧力容器です。設置状況や維持管理の悪い消火器、あるいは耐用年数を超えて設置されている消火器は、破裂などの思わぬ事故につながることがあります。分解なども絶対に行わないでくださいね。

消火器を処分する方法は、ごく少数に限られており、そのひとつに【消火器リサイクル推進センターに郵送する方法】があります。
消火器は2010年からリサイクル対象となっていて、処分にはお金がかかるように変わりました。最近では、処分できる窓口も増えてきましたが、一番簡単に処分する方法はリサイクルセンターに郵送するものです。そのため、消火器を処分するのであれば[消火器リサイクル推進センター]に問い合わせをして、処分するのが一般的な処分方法です。

消火器を新たに購入する場合であれば、基本的には、購入したホームセンターで古い消火器を引き取ってもらうことが出来ます。ただ、お店ごとに引き取り可能かどうかは異なるので、事前に問い合わせをして確認しておくといいかもしれませんね。

ホームセンターだけでなく新しく消火器を買い替えるときに限り、販売店が古い消火器を引き取りするサービスもあります。ただし、消火器の処分だけを希望する場合は利用できません。あくまで引き取りが条件です。
そして購入した消火器の数と同数が引き取り対象です。処分したい消火器は3本で1本だけ新しく購入した場合は3本のうち1本しか引き取りしてもらえません。

周りに何もない土地があれば全部噴出してしまい鉄くず屋さんに持っていく方法もありますが、いろいろと法令もありますので、あまりおすすめできません。

不用品回収業者に依頼する方法もあります。
様々な方法がありますがその中で一番手間がかかりません。引き取り場所まで持ち込む必要も郵送したりする必要もありません。不用品回収業者は、電話一本で希望の日時に自宅まで駆けつけてくれます。
忙しい方や、消火器の取り扱いに不慣れな方、処分の手間を省きたい方にぴったりのサービスなのです。消火器だけではなく、家の不用品もまとめて依頼できます。処分したい消火器の数が多い事業者も不用品回収業者を利用できます。
不要品回収業者は基本的に見積もり無料で、買い取りを行なっている業者もあります。他にも処分したい不用品があればまとめて処分してもらうことも可能です。査定や見積もり料金に納得いかなければ断ることができるので気軽に活用してみるのもよいでしょう。

消火器の処分方法が面倒だからと言って、決して不法投棄はしないように心掛けてください。消火器を不法投棄すると刑罰が科せられることはもちろんですが、爆発して近隣住人に危害が加わる可能性があります。そのため、決して不法投棄をせずに、然るべきところで処分してもらうようにしましょう。
消火器を処分する方法は少なく、面倒な場合が多いですが、そのまま放置することや不法投棄などをすると、それこそ家族などに迷惑がかかる場合があるので決まりを守って処分するようにしましょうね。

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)