tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 大阪府、不用品回収。★必読!自転車の処分方法

大阪府、不用品回収。★必読!自転車の処分方法

2019.1.3

こんにちは。大阪中心での粗大ゴミ、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!
粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、遺品整理、生前整理、家具移動
どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!
また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

まずは処分の前にお手持ちの自転車の状態を確認しましょう。
自分は使わなくなってしまったとしても、学生さんや、小さいお子様を持つ主婦の方など、あなたの自転車を必要としている方がいるかもしれません。
ゴミとしての処分を考える前に、リサイクルショップなどを利用して誰かに使ってもらうという選択肢もあるのです。
そして誰かに乗ってもらうためには、自分の自転車が今どういう状態にあるのかを認識しておくことが大切。
錆びてしまっていないか?タイヤはパンクしていないか?状態が悪くても修理が出来る状態であるかどうかチェックしましょう。
さらに、誰かに譲るにせよ廃棄処分するにせよ、防犯登録の抹消は忘れずにおこなってください。自分の自転車が防犯登録されているかどうかは、サドルの下部にシールが張ってあるかどうかでわかります。
「誰かに譲るのならまだしも、捨ててしまうのに手続きを抹消しなくてはいけないのか?」とお考えの方も多いかと思いますが、大事なのは「捨てた」という証拠なのです。
防犯登録を抹消しない限り、捨てた自転車にはあなたの名義が残ります。
ということはつまり、あなたの手元を離れてその自転車がひったくりなどの犯罪に使われてしまった場合、その自転車の名義人であるあなたに真っ先に疑われてしまうということです。
そういったリスクを背負わないためにも、自転車を処分する前には必ず防犯登録の抹消をおこないましょう。

自転車の状態を確認し防犯登録の抹消を行なった上で、早速お手持ちの自転車の処分方法を考えていきましょう。

自転車は生活ごみとして出すことはできません。
つまり、ごみとして廃棄処分する場合は、自治体の粗大ごみとするしかないのです。
お住まいの自治体に電話やホームページで連絡し、自治体の処分に必要な金額分の処理手数料券をコンビニ、スーパー、郵便局などで購入し、自治体が指定した日時と場所に持っていく流れになります。

自治体に回収にきてもらうのではなく、街の回収業者に引き取ってもらうのも1つの手です。
これは車を持っていない人にとっては非常に便利な処分方法で、自治体では難しい当日引き取りにも応じてくれるところがメリットです。
しかし、回収業者に引き取りをお願いすると費用がかさみます。
また、無料回収を謳っている業者が引き取った自転車を海外へ輸出し、不当利益を得ていたという実例も存在しており、安心面に不安を感じる方も少なくないでしょう。
回収業者に引き取りを依頼する場合は、引き取り証明書が発行できるかをきちんと確認し、信頼できる業者を選択しましょう。

簡単かつお得な方法は、リサイクルショップや自転車専門店に売却してしまうことでしょう。
直接お店へ持ち込んで買い取ってもらうのはもちろん、出張買い取りをおこなっているお店があるのも非常に便利な点。
ですが、多くの業者が買い取る前に試乗を行なうため、タイヤのパンクや空気抜け、ライトの不点灯などが確認されると買い取りを行なってもらえない可能性があります。
それと、自転車に貼っていたシールやステッカーなど粘着汚れなどにも充分に注意しましょう。

自転車はそこまで高級な商品ではありませんが、インターネットオークションやフリマサイトであれば比較的、高値で自転車を売却することが可能な処分方法です。
特に自転車の種類が【電動自転車】や【ロードバイク】であった場合、必要としている人も多く目に留まりやすいうえに適正価格で売却することができます。
しかし、インターネット上で売買を行う場合は、取引連絡や送料、商品の到着後にトラブルが起こる可能性が高くなります。梱包、あるいは受け渡しなどの際にも注意しなければなりません。

友人や知人に譲る方法もあります。
まだ使える自転車なら処分せずに必要としてくれる人に使ってもらうのが良いでしょうからね。

その他のコラムはこちらです。↓
https://ichiei-tws.com/column/1126

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

ホームページからお問い合わせいただいたお客様限定

ホームページからお問い合わせのお客様限定

30%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)