tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 大阪市不用品回収 粗大ゴミ処分『必読!仏具処分方法

大阪市不用品回収 粗大ゴミ処分『必読!仏具処分方法

2019.1.16

こんにちは。関西全般、大阪市不用品回収 粗大ゴミ処分の(株)イチエイです。お正月の飾り付けの片付けもそろそろ終わりですね!

皆様、仏壇の処分はたびたびお話させて頂きましたが今日はその中の仏具の処分についてお知らせ致します。

●仏壇の中の仏具を供養処分する方法

仏壇やお位牌はどうにか魂抜きの儀式をなされても、中身の仏具にお困りの方がおられます。毎日手を合わせていたのに、その仏具を粗末に捨てるわけにはいかないとお悩みの方がたくさんおられます。法要を行なってもらう際に必要になる物、読経や日々の供養のための道具を、一般的に仏具と呼ばれます。

仏壇、位牌、遺影、仏像、掛け軸、本尊様、と違って、仏具処分には魂抜きや、お性根抜きなどの供養は特に必要と言うわけではありません。

★おりん、ロウソク立て、香炉(金色の物)。。。。真鍮製で資源再利用の対象となります。

★陶器製の仏具。。。。燃えないゴミ

★樹脂やプラスチック性の仏具。。。。自治体により分類が異なります。

★線香、ロウソク。。。。燃えるゴミ

取替可能な仏具については、供養せずにそのまま廃棄処分しても良いと思われます。でも仏具とは言え、そのまま捨てるのは忍びない、、、と思われる方はお坊様に魂やお性根抜きをお願いする時に、同時に仏具の供養もしてもらえば気持ちが楽になりますね。

仏具には、木製のもの、金属製のもの、樹脂製のもの、などいろいろあります。基本は、燃えるものと燃えないもの、または資源再利用可能かどうか、などで分別をします。最終的には、各自治体のゴミの分別方法に従って分類します。

☆お数珠は樹脂製の物や、石でできた物がありますのでご注意下さいね。

自分で処理が困難と思われる方は仏具のみならず、魂抜きご供養からお仏壇の回収処分、さらにお位牌などのお焚き上げまで一式を専門業者に頼むのも良いですね。仏壇や位牌などの供養整理も含め、家族や親族と充分な話し合いをして、あとからトラブルが起きないよう話し合って、供養処分を進める方がよいですよね。「位牌・遺影・過去帳や仏壇の魂・お性根抜きから整理処分」までを、一式行なってくれる専門業者があります。先祖代々のお位牌やお仏壇ですから、きちんとご供養整理をしたいですね。

大阪中心での粗大ゴミ処分、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!

粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、遺品整理、生前整理、家具移動

どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!

また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

https://ichiei-tws.com/column/1234

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)