tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 大阪市不用品回収 粗大ゴミ処分 ★速報★節分 柊鰯

大阪市不用品回収 粗大ゴミ処分 ★速報★節分 柊鰯

2019.2.9
  1. 大阪市不用品回収  粗大ゴミ処分、兵庫県尼崎市の不用品回収 粗大ゴミ処分の、(株)イチエイです。皆様!早いもので、この前お正月が過ぎたと思えばもう節分も過ぎてしまった!あっと言う間だ!と、思うのは私だけでしょうか?皆様はどのような節分を、迎えられましたでしょうか。。。
  2. ★節分。。。1年の区切りとされているのが節分ですね。 子どもの頃から『鬼は外!福は内!』豆まきをして、恵方巻きを食べ て家族と笑いあった方も多いはずですね
  3. ★意外と知らない節分の由来。。。 。立春・立夏・立秋・立冬が季節の始まりとされていますよね。
  4. その季節の始まりの前日が節分と呼ばれ年に4回あるのですが、立春が1年の始まりなので2月3日が一番目立って今に残ってるようです。

節分と呼ばれる由来は季節を分けるという意味で節分と呼ばれるようになったとのいわれもあります。

●地方によって異なる場合もありますが、葉のついた柊(ひいらぎ)の枝に焼いたイワシを頭に刺して玄関先に飾る。柊鰯(ひらぎいわし)が知られています。

この柊鰯が玄関に飾るのは魔除けの為のようです。 魔は鬼での事で、鬼は尖ったものや臭いものが苦手で嫌っていると言われがあるので、魔除け効果を、期待して玄関に飾って鬼が入ってくるのを追い払う効果を期待したものであるそうです。2月いっぱい飾っておく地方もあるそうです。昔は本物の柊鰯を飾っていたようです。しかしだんだんと、豆まきをしたり、恵方巻きを食べてはいても、柊鰯を玄関に飾るご家庭は少なくなったようであります。

柊鰯の、処分の仕方は半紙にくるんで自治体ゴミに処分して良いようです。

ゴミ出しは各自治体のルールに従って処分して下さいませね。

https://ichiei-tws.com/column/1386

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)