tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 蛍光灯の処分方法

蛍光灯の処分方法

2019.2.21

激安 最安値 大阪市で不用品回収 粗大ゴミ処分の株式会社イチエイです。

放電で発生する紫外線を蛍光体に当て、可視光線に変換する光源を、皆様ご存知、蛍光灯と言います。

蛍光灯の内部には、蛍光物質が塗布されており、昼白色・昼光色・温白色など数多くの色温度を作り出す仕組みになっています。

家庭だけでなく業務用としても幅広く使われています。

また、蛍光灯の両端には【エミッタ】と呼ばれる部品が取り付けられていて、蛍光灯に電流を流すと、このエミッタが電子を放出する仕組みなのです。エミッタから放出された電子が蛍光灯内部の水銀ガスにぶつかると原子が振動し、同時に紫外線が発生します。そして、その紫外線が塗られた蛍光塗料にぶつかることで発光するのです。

蛍光灯の仕組みを理解した上で、処分の際に注意してほしいことを挙げてみました。処分前に是非確認してみてください。

蛍光灯には有害物質の《水銀》が含まれています。水銀は世界各国で多くの健康被害を引き起こしている有害物質で、日本では少しずつ使用が軽減されているのです。なので、蛍光灯を誤った方法で処分すると、水銀による健康被害が起こる可能性があります。その為、水銀を含む廃棄物に関しては、処分についての規制が始まり徹底されるようになったのです。

水銀の適正管理と排出量削減を目指すために、平成29年10月1日より[廃棄物処理法の改正]が施工されました。廃棄物処理法の改正により、排出事業者は運搬・処分基準に適合した業者に処理を委託することが義務づけられ、水銀使用製品が廃棄物とみなされるようになりました。今まで、水銀が含まれるものははっきりとした明確な決まりはなかったのですが、処分基準が追加されたのです。

そして水銀以外にも、蛍光灯には蛍光塗料の一部として《レアアース》が含まれています。レアアースは有限の貴重な資源で、冷蔵庫や電子レンジなどの家電製品にも含まれているのです。貴重な資源なので、積極的にリサイクルに出して再利用していかなければなりません。また、粉砕した蛍光灯のガラス部分は住宅用の断熱材や、新たな蛍光灯の材料になります。アルミや口金はアルミ原料として再利用可能です。ごみを増やさないために、再利用できるものはリサイクルしてゆきましょう。

現在の日本では、蛍光灯の約8割が埋め立て地で処理されていて、無防備に破砕されて埋め立てられた場合、蛍光灯から水銀が放出され環境汚染を招いてしまいます。健康被害だけでなく、水銀は土壌を汚染し、土壌から浸み出た雨水が地下水や河川に流れ出すと水質汚染も引き起こします。さらに、魚・鳥・野菜など私達が口にするものにまで水銀が到達し、健康被害が起きます。このような負の連鎖を防ぐためにも、リサイクル施設で無害化処理を行う必要があるのです。

蛍光灯を割って捨てる方がいますが、この捨て方は非常に危険なので、絶対にしないでください。何故かと言うと、蛍光灯を割ると中に含まれている水銀が空気中に放出されるからです。もし、誤って割ってしまった場合は、破片を掃除機で十分に吸い取り、ガムテープなどで細かい破片を取ってください。素手で触ると鋭いので手が切れる危険があるため、絶対に素手で触ってはいけません。

また、広範囲に破片が飛び散っている可能性があります。小さい子どもやペットがいる場合は、決して割れた場所に近づけないようにしましょう。

基本的に、家庭から出た蛍光灯は、自治体で回収可能です。ほとんどの自治体では、〈燃えないごみ〉として捨てることができますが、各自治体でごみの分類や処分ルールが異なります。例えば、ある自治体は「割れないように箱に入れた状態で捨てる」と指定されていたりする他には、「有害ゴミの専用指定袋に入れる」という指示を出している自治体もあります。処分前に、お住まいの地域の分類と処分ルールを確認しておきましょう。必ず、その地域のルールに沿って処分しなければ、回収してもらえないので注意してくださいね。

すぐに処分したい、また大量の不用品がある場合などは、不用品回収業者に依頼する方法もあります。不用品回収業者の場合、家庭から出た物、工場や会社から出た物まで回収してくれるので安心です。また、こちらが日時を指定して自宅や会社に直接来てくれるので、こちらが運搬する必要もなく手間もかかりません。さらに、蛍光灯以外に処分したい不用品があれば、まとめて片付けることができるでしょう。個別に処分するよりも、まとめて処分したほうが費用がかからずにすみます。

自分にあった処分方法を選択してくださいね。

その他のコラムはこちら↓

https://ichiei-tws.com/column/1473

大阪中心での粗大ゴミ、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!

粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、生前整理、家具移動

どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!

また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)