tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > オーブントースターの処分方法

オーブントースターの処分方法

2019.3.14

激安 最安値 大阪市で不用品回収 粗大ゴミ処分の株式会社イチエイです。

オーブントースターは小型家電リサイクル法の対象家電です。トースター以外にも小型家電として設定されている家電はたくさんあって、その処分方法は自治体によって決められているので、自治体に何ごみとして取り扱っているかを確認しなければなりません。

基本的に自治体はオーブントースターを、不燃ごみもしくは粗大ごみとして取り扱っています。不燃ごみで処分するなら必要ありませんが粗大ごみで出す場合は処分申請や粗大ごみ処理手数料処券をスーパー、コンビニ、郵便局などで購入しなければなりません。

小型家電リサイクル法についてですが、簡単に説明すると、家電をリサイクルすることにより資源の有効活用やごみ処分場の窮迫を防ぐための法律のことです。

それに付随して小型家電リサイクル法を扱っている地域では、自治体や販売店などで小型家電を回収するためのリサイクルボックスなどを設けています。

しかし、小型家電の中でも特に小さな物を対象としていることがほとんどなので、オーブントースターほどのサイズの入れられるボックスは限られます。ただし自治体によっては、トースターを無料回収している地域もありますので、念のためご自身の自治体に確認してみてください。

オーブントースターの寿命は7~10年程度です。オーブントースターのように熱を発する家電は大変危険ですので、無理に使い続けないようにしましょう。

粗大ゴミとしてオーブントースターを処分する場合の大まかに、電話やホームページなどで粗大ごみ申請→粗大ごみ処理手数料券をスーパー・コンビニ・郵便局などで購入→指定された時間と指定回収日に回収場所までオーブントースターを持っていく。という流れになります。

自治体回収は安くトースターを処分することが可能ですが回収日を待ち自分で運搬するなどの手間もかかります。

自治体によっては、回収ボックス・リサイクルボックスによる小型家電の回収が可能です。しかし無料で処分できる利点がある一方で、そもそも回収ボックスを設けていない場合や、設けていてもボックスのサイズによってオーブントースターの回収できないことも…ボックスまで持っていったのに回収できずそのまま引き返すようなことになると大変手間ですので、事前に確認することをおすすめです。

今までに使っていたオーブントースターが故障してしまったなどしたら買い替えも視野に入れてみましょう。

オーブントースターは7~8月ごろの買い替えがお得です。一般的に調理家電は、8月下旬~秋にかけて新製品が売り出されます。その前の在庫処分や型落ちを狙うと安くお買い得に買えそうですね。

家電量販店では、オーブントースターの下取りを行なっているところもあるので、買い替えを考えている方は新しいものを購入できて、古いものも処分できるので一石二鳥でしょう。しかし店舗への持ち込み可能か不可かはお店によって違うので直接お問い合わせしてみてください。

リサイクルショップに買い取ってもらう方法もあります。最寄りの店舗が家電およびトースターが買取対象であるか確認し、買取対象の場合は、トースターを持参し現物を見てもらい買取査定を受けます。出張査定をおこなっている店舗もありますが、一般的には店舗持ち込みが基本です。

買取価格がついた場合は収入になるのが大きな利点なのですがしかし、使用年数が長い場合、値段が安くなり、最悪値段がつかないこともあります。

ネットオークションにトースターを出す方法もあります。大まかな流れとしては、出品手続き→買い手を待つ→買い手がついたら連絡を取る→振り込みを確認する→梱包、配送する。というものです。

ネットオークションでは、買い手が最低価格を設定できるため、うまくいけば高値で処分できます。しかしオーブントースターのような調理器具ですと希少性は重視されず、新しい物のほうが売れやすいものです。そのため、買い手がつかない、金額があがらないといったことがありえます。

また、梱包の手間や配送のトラブルなどにもご注意してください。

不用品回収業者に処分してもらう方法もあります。オーブントースターの処分を回収業者に依頼する場合の流れはおおまかに、電話→見積日のご予約→訪問見積もり→不用品回収→お支払い。となっています。

見積額に納得できなければキャンセルもできますのでお気軽に問い合わせください。

トースター1点だけの回収だと、費用が高くついてしまうかもしれませんが、まとめて処分すると一点だけの処分より値段と時間と手間を節約できるという利点があります。

その他の処分方法はこちら↓

https://ichiei-tws.com/column/1573

大阪中心での粗大ゴミ、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!

粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、生前整理、家具移動

どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!

また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

ホームページからお問い合わせいただいたお客様限定

ホームページからお問い合わせのお客様限定

30%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)