tel:08006001281

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロにお任せ!

下記のクレジットカード決済が可能です。

イチエイクリーンサービスで利用可能なクレジットカード画像

受付時間:8:30 ~ 21:00(年中無休)

0800-600-1281

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロ > コラム > ゴミの分別のポイントについて

ゴミの分別のポイントについて

2021.6.20

こんにちは^ ^

大阪市住之江区で不用品回収、粗大ゴミ回収をしておりますイチエイクリーンサービスです。

今回、ゴミの分別についてご紹介させて頂きます。

皆さんは、ゴミの分別をどのように行なっていますか?

種類ごとに分けて捨てに行くなんて面倒だと思う方もいらっしゃるかと思いますが、資源を有効活用するためでもありますので、分別はとても重要なことです!

地域によって様々あると思いますが関西にお住まいの方に向けてお話しさせて頂きます。

ゴミを分別する際のポイント

お住まいされている地域ごとに異なりますので

自治体で配布されるゴミの分別について資料やホームページをしっかりご確認ください。

分別方法、曜日ごとに回収されるゴミの種類を把握しておきましょう。

ゴミ分別の種類ごとにゴミ箱を用意する

ゴミを捨てる際に、後から分別する手間を省くためにも捨てるタイミングで分別すると後から分けなくても良いですよね。

その際、燃えるゴミ用・プラ用というようにゴミの種類に応じてゴミ箱をいくつか用意しておくと便利です!

また食品や液体が入っているものはそのままでは中身が出てしまうので一度水洗いしてから捨てるようにしましょう。

資源ごみの回収ボックスを利用する

スーパーの前などに牛乳パックや食品トレー、ペットボトルなどを回収しているボックスをご覧になったことはあるでしょうか?

そのような場所では資源ごみの回収を行なっています。

買い物のついでにそれらのゴミも出せば家にゴミが溜まる心配も無くなるでしょう。

また段ボールや衣類のみを出せる場所もあり溜まってきたり捨てるタイミングで利用することもできます。

運ぶ手間はありますが環境問題に少しでも役立てば良いですね。

地域によっては子供会などで行なっている廃品回収などを利用するのも良いかもしれません。

ゴミを分別しないと?

ゴミの分別は面倒です!

が、分別をしなかった場合どのように悪影響があるのでしょうか?

ここで2つご紹介します。

環境に悪いこと

ゴミの種類によっては再利用できる物もありますのでそれらを分別して再利用しないとゴミの量が減らず、地球環境の悪化に繋がります。

回収されない場合があること

ゴミの分別が適切にされていない場合、お住まいの地域によっては回収されず、放置または返却されることもあり得ます。

回収してもらえないと困りますよね!

またそのようなことが続くと管理人や自治体から注意を受けることもありますし近隣の方々との関係も悪化に繋がりかねません。

まとめ

ゴミの種類は様々ですがきちんと一つ一つ見分けて捨てるように心がけてください。

環境に配慮するためにもゴミを適切に分別するように習慣化できると良いですね。

どうしても捨てれないものや大型家具・家財などがございましたら一度イチエイクリーンサービスにお問い合わせください。

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)