tel:08006001281

大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービスにお任せ!

下記のクレジットカード決済が可能です。

イチエイクリーンサービスで利用可能なクレジットカード画像

受付時間:8:30 ~ 21:00(年中無休)

0800-600-1281

東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 親の遺品整理に躊躇している方!!

親の遺品整理に躊躇している方!!

2021.7.8

こんにちは^^

大阪市都島区で不用品回収・粗大ゴミ回収をしておりますイチエイクリーンサービスです☆

今回は、親の遺品整理についてです。

遺品整理は配偶者に対して行う場合もありますが親の遺品整理であることが多いのではないでしょうか?

やはり親子となると一つ一つの遺品に感情移入するため整理するのは決して簡単なことではありません。

そこで今回は遺品整理を行う際の要点についてです。

遺品整理に対する感情移入ついて

まず、親の遺品整理が難しい理由を考えて見て下さい。

実際、親の遺品整理とは、年末に行う大掃除の時のように物を捨てる動作とは全く違います!

主な要因としては、やはり気持ち的な面での整理がつかないためではないでしょうか?

そこで考えて欲しいのが「親が遺品を処分することによって」どのように思うかということです。

幼少期の記憶や一緒に過ごした時間の記憶など思い出はたくさん詰まっているとおもいます。

ですが、親の遺品に縛られ自分の人生を思う存分生きていない方はいらっしゃらないですか。

本当にそれがあなたの幸せかをよく考えて見て下さい。

遺品整理を行うことによってあなたの新しい人生を進めるきっかけになるのではないでしょうか。

遺品整理の手段とは?

遺品整理には二つの手段があります!

一つ目は、自分自身で行う方法

二つ目は専門家に任せ遺品整理を行う方法です。

両者のメリット・デメリットをご紹介致します!

前者のメリットとしては、思い出に老けながら一つ一つの物を大事に処分できるのではないでしょうか。

ただ、一方であなた自身の精神面の強さが必要不可欠です。

あなた自身が思い出が詰まったものに対して「処分する」という行為を行うことによってどんどん辛くなりませんか?

思い出が詰まった物を自分自身で処分するのは想像以上に勇気が必要だと思います。

後者のメリットとしては、どんな作業に対しても素人とプロを比較すると、圧倒的に専門的でレベルが高いでしょう。

また、捨て方の問題についてもお焚き上げなどの供養に対して精通しているため的確な判断を行うことが可能です。

一方でメリットとしては、あなたが「遺品」という大切な存在である物の分岐点に対する大きな決断をできるかどうかではないでしょうか?

まとめ

上記の通り両者ともメリット・デメリットは存在しますがあなた自身のことも同時に考えて見て下さい。

当社では専門の知識を持った遺品整理士が駐在しております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)