tel:08006001281

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロにお任せ!

下記のクレジットカード決済が可能です。

イチエイクリーンサービスで利用可能なクレジットカード画像

受付時間:8:30 ~ 21:00(年中無休)

0800-600-1281

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロ > コラム > キッチンのシンクの清掃のコツ?!

キッチンのシンクの清掃のコツ?!

2021.8.26

こんにちは^^

大阪府高槻市で不用品回収、粗大ゴミ回収をしております不用品回収ゼロです。

キッチンのシンクの清掃についてお悩みの方はいらっしゃいませんか?

キッチンは毎日使う所であり、清掃する習慣がないと日に日に汚れが目立ってきますよね。

今回は、そんなキッチンの清掃のコツをご紹介致します。

シンクが汚れる原因!

キッチンのシンクには、水滴の跡や白い汚れがありますがこれらの原因を4つご紹介致します。

1、水垢

水道水には無機質成分やケイ素が含まれているため他の汚れと混じることでシンクにこびりつきます。

    また、汚れを放置しておくと白っぽい汚れになるだけでなく黒ずみや黄ばみが出来る可能性があります。

2、油汚れ

    シンクについた油を放置しておくと、熱や光の影響で酸化し樹脂のようなものができます。
    油汚れを3〜6ヶ月放置しておくと一般洗剤で汚れを取ることが難しくなるため早めに清掃することがおすすめです。

3、石鹸カス

    石けんカスは、石けんの脂肪酸ナトリウム成分と水のカルシウムイオン成分が反応することで脂肪酸カルシウムが主体の汚れができます。
    石けんカスを放置しておくと汚れを取るのが難しくなるため早めに清掃しましょう。

4、サビ

    シンクが金属の場合は、腐食性のガスや湿気が原因でサビが発生します。
    また、メッキ製品である給水管や水栓キングなどにもサビができるために注意が必要です。
    サビは一度出来てしまうと落とすのが難しいため、日頃から清掃することをおすすめします。

シンクの清掃方法!

シンクが綺麗だとお料理をするときに気分が上がりますよね。

今回は、毎日できる簡単な清掃方法と汚れがひどい時の清掃方法の2つをご紹介します。

毎日できる簡単な清掃方法

最初にシンクの中は、お皿を洗うときと同じようにスポンジで洗います。

水で洗剤を落としたいなら蛇口周りやシンクの中を乾いたクロスなどで拭きます。

水滴が残っていると水垢の原因になるためクロスで拭く習慣をつけましょう。

汚れがひどい時

排水口のぬめりが気になる場合は、塩素系漂白剤で取れない汚れはクレンザーを使います。

また水滴が残っていると水垢の原因になるため、洗い流した後はクロスで拭くことを忘れないようにしましょう。

まとめ

今回は、シンクの清掃についてご紹介しました。

汚れの原因は、水垢や油汚れ、石けんカス、サビがあげられます。

汚れを放置すると落とす事が難しいため日頃から清掃する習慣をつけましょう。

 

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)