tel:0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロにお任せ!

下記のクレジットカード決済が可能です。

イチエイクリーンサービスで利用可能なクレジットカード画像

受付時間:8:30 ~ 21:00(年中無休)

0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロ > コラム > 効率的に大掃除しよう! 一人暮らし方へ

効率的に大掃除しよう! 一人暮らし方へ

2021.11.20

こんにちは^^

大阪市西淀川区で不用品回収、粗大ゴミ回収をしております不用品回収ゼロです。

一人暮らしをしているとお仕事で忙しく大掃除する時間がないですよね。

そこで思いつくのが大掃除の効率化です!

今回は一人暮らしの方に焦点を当てて大掃除の効率化する方法についてご紹介します。

事前準備と手順が大切

一人暮らしの大掃除を効率化するために抑えることは4つです。

1、大掃除は2日以上に分けて計画すること

忙しく時間が取れない方はまとめて大掃除をすることは困難でしょう。

例えば、2時間やる大掃除を3日に分けその日ごとにやる作業を固めると使う道具の持ち替えが少なく済み、効率化出来ます。

2、初日は片付けや掃除でななく捨てる作業を!

要らないものをお部屋の中に置いたま片付けてしまうと見た目はきれいになりますが少し経てばすぐに散らかってしまう原因となります。

まずは要らないものを捨てて物を減らすことで片付けを効率化しましょう。

3、大掃除のスケジュールを決める

一人暮らしでは自炊や洗濯など他にもやることが大変ですよね。

しかし大掃除しているとついついきれいにするために時間をかけてしまいます。

掃除を効率化するには100点満点を求めず、計画通りに切り上げることが大切です。

4、普段、掃除をしないところを優先

一人暮らしでも必要最低限な部分は掃除されているでしょう。

大掃除の際も同じところをきれいにしていては一向に掃除できないところが出てきてしまいます。なので普段掃除しないところから優先的に掃除していきましょう^^

あると便利な道具

・ゴム手袋

・雑巾

・スポンジ

・ブラシ

・ハンディモップ

・スプレーボトル

あると便利な洗剤

・重曹

・セスキ炭酸ソーダ

・クエン酸

・酸素系漂白剤

洗剤には場所別に様々な商品が販売されいますが実は「重曹・セスキ・クエン酸・酸素系漂白剤」の4つがあれば家中の汚れを落とすことができます。

掃除箇所に合った洗剤を使って掃除をしていきましょう。

汚れにあった洗剤を使うことで効率よくきれいにしていくことが出来ます。

ゴミ回収を有効利用!

大掃除の最初の手順である物を捨てる作業の際にご利用されるのをおすすめするのがゴミ回収です。

人によっては必要のないものが思っていた以上に見つかってしまい処分の方法に困ってしまう方がいらしゃるでしょう。

そう言った場合は、自治体のゴミ回収やゴミ回収業者をご利用頂くことで一気に効率化出来ます。

一人で全てやってしまおうと思わず、積極的にゴミ回収のサービスをご利用せれてはいかかでしょうか?

自治体では、各市町村によってゴミ回収方法も様々です。

しっかり確認しゴミ回収に合わせて大掃除のスケジュールを計画するのもいいでしょう。

ゴミ回収業者に任せる場合は、電話やメール、LINEなどで問い合わせし確認するといいでしょう。各社、パック料金などありますので良いなと思う業者を何社がピックアップする事をおすすめします^ ^

当社では、大阪市含め大阪府下全域に無料のお見積もりにお伺い致しますのでご不明点やお困りの事などご相談下さい☆

まとめ

今回は一人暮らしの大掃除を効率化するためのポイントとゴミ回収についてご紹介しました。

面倒だなと思ってしまう掃除ですが年に一度、家の中全てをきれいにしてみてはいかがでしょうか?一緒に断捨離も兼ねて要らない物の処分も出来れば一石二鳥です!

掃除道具なども普段、使わないかもしれませんがこの機会に月に一度でも普段掃除しない場所などを掃除する日を作るのもいいですね!

自分が出来る簡単な所からスタートしてみてはいかかでしょうか^_^

 

 

 

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0120-629-956受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0120-629-956受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)