tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
東大阪市・八尾市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 洗濯機の処分方法

洗濯機の処分方法

2018.10.27

洗濯機は家電リサイクル法の対象品目となっているため一般的な方法では処分できず、粗大ごみとして捨てると違法となってしまうため注意が必要です。

家電リサイクル法の名前は聞いたことがあったとしても、その処分方法を知らない方が多いのではないでしょうか?
適切な洗濯機の処分方法をいくつか紹介しますので是非参考にしてくださいね。

不用品回収業者に依頼する

「家電リサイクル法がよく分からない」「自宅で簡単に洗濯機を処分したい」といった方におすすめの方法が不用品回収業者に依頼することです。
当然料金はかかりますが、依頼をすると自宅まで取りに来てくれる点が強み。
日時はこちらで指定できますし、即日回収が可能な場合もあります。部屋からの運び出しまで行ってくれるためお年寄りや女性の方にもおすすめです。

家電量販店に引き取り(リサイクル)を依頼する

家電量販店にリサイクルを依頼し引き取りに来てもらう方法です。
そのため、洗濯機の買い替えを検討している方は購入時に案内されるため使いやすいでしょう。ただし、リサイクルにあたるため、無料というわけではなくリサイクル料金と収集・運搬料金を支払う必要があります。リサイクル料金はメーカーによって値段が異なりますし、収集・運搬料金は小売業者によって異なります。
また、店舗によっては洗濯機の下取りを行っている場合もあるため、もっと安く回収してもらえる可能性もあります。
かかる費用
支払費用=リサイクル料金+収集・運搬料金

自治体に相談する

購入した店が潰れてしまっていたり、思い出せない場合はお住まいの自治体に相談しましょう。自治体によって異なりますが、以下のような対応になります。
①市町村で回収してくれる
②その他の正しい処分方法を提示される
③協力店を紹介してもらえる
④提携している取り扱い業者を紹介してもらえる
金額は方法によって変わってくるのでお住まいの自治体に確認してください。

オークション・フリマアプリを利用する

この方法は洗濯機が故障していたり、あまりに古いものだと難しい処分方法です。さらに自分で発送しなければいけないといった手間もかかります
。ですが、洗濯機といえば家庭にひとつは必ずあるものなので需要は高いといえます。そのため、思わぬ高値で売却することができるメリットがあります。
しかし、取引が決まるまでのリードタイムが比較的長くなりやすいため、今すぐ洗濯機を処分したいという方には不向きな方法だと言えます。
オークション・フリマアプリの両方とも個人間の取引であり、情報を偽りなく相手に伝えるということは欠かせません。様々な写真や傷や汚れなどの情報は必ず明記し、取引後のトラブルに注意して活用することが大切ですよ。

比較的状態のよい洗濯機をお持ちの場合にはお得かつ手軽な方法と言えます。
売却という形になるため費用がかかることはありません。さらに収入となるので買い替えや引越しの際もお財布の足しになります。
買取専門店も様々な店舗がありますが、無料で出張買取をしてくれたり、事前に査定を行えておおよその金額が分かるようなサービスを提供している店舗も。
こういったところは手間もかからず、何店舗か比較することも可能なのでおすすめです。
※壊れている洗濯機でもジャンク品として無料で引き取ってくれる場合もあるので、問い合わせてみてください。また、洗濯機の買取には製造年式が重要です。

洗濯機の買取サービスをご紹介
次に、洗濯機の買取を実施している専門店をご紹介します。すべてインターネットで申し込むことができる手軽さが特徴です。処分する前に査定に出してみてはいかがでしょうか。

新しくまだ使用できる洗濯機

まだ使用できる洗濯機をお持ちの方は、リサイクル回収などに出す前に別のな処分方法ができないか検討してみてください。
発送の手間などが嫌ではないという方はオークションなどに出品し様子をみつつ、様々な買取業者の事前査定を利用して高く買い取ってくれそうな業者を探してみることも可能ですし、オークションであまりにも落札されないようであれば、そのまま高く買い取ってくれる業者に依頼して売却する流れがおすすめです。
もし、オークションの手間が嫌な場合や時間がなくすぐに片付けたい場合は、最適な買取業者を見つけてそのまま売却してしまいましょう。

古く故障している洗濯機

故障しているからといってあきらめず、まずは買取業者を検討してみましょう。
人気モデルの洗濯機だと部品だけでもリサイクルできる場合があるので、値段はつかなくてもジャンク品として無料で引き取ってくれる場合があります。

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

ホームページからお問い合わせいただいたお客様限定

ホームページからお問い合わせのお客様限定

30%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)