tel:0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロにお任せ!

大阪不用品回収ゼロで利用可能なクレジットカード画像
大阪不用品回収ゼロのイメージキャラクター

受付時間:08:30 ~ 21:00 【年中無休】

0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロ > コラム > 炊飯器の処分方法

炊飯器の処分方法

2018.11.1

こんにちは!大阪市港区で粗大ゴミ、不用品回収作業をさせていただいています。株式会社イチエイです。

炊飯器は、普通にごみとして捨てることができます。ですが自治体ごとに処分方法が異なっているのでまずはそこを確認する必要があります。一般の不燃ごみとして回収してくれるようになっているところもあれば、それは不可としている自治体もあり、不燃ごみは不可となっている場合は粗大ごみとしてなら回収してくれるようになっていたりするので確認してみてくださいね。
粗大ごみとして処分しなければならなくなってもそこまで費用は高くないので良心的な値段になっています。ですが少し手間はかかります。

粗大ごみは手間がかかるので違う方法を考えたい人には、不用品回収業者に依頼する方法がおすすめになります。不用品回収業者は、基本的になんでも引き取ってくれる仕組みになっています。炊飯器の他にも処分したいものがある人にとっては一度ですべて処分できるようになるので便利です。

炊飯器を処分する理由が買い替えにより不要になるということであれば、新しい炊飯器を購入する所で引き取ってくれるかもしれません。しかし法律で炊飯器の回収が義務付けされているわけではないので、全ての家電量販店が引き取ってくれるわけではないそう。もし引き取ってくれる場合でも費用が発生することもあったりすることも。
購入前に回収してもらえるかどうかも聞いておくと、損もなくそして手間なく処分までできるかもしれません。

炊飯器を処分する際には方法によっては費用が発生するものもありますので処分するのに費用をかけたくない方は誰かに炊飯器をあげてしまうのもいいかもしれません。友人や知人に譲ることは、業者に頼むわけではないので処分費用をかけずに処分できますし、一人暮らしを始めた人や、料理をしない人、これから料理を始めたいと思っている人に声をかけてみると引き取り手が見つかるかもしれないので尋ねてみるのも良いですね。

このお役立ちコラムをシェアする

このコラムを読んで魅力を感じて頂けましたら、
是非このコラムを多くの方にシェアしてください。

コラム一覧へ

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!