tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 掃除機の処分方法

掃除機の処分方法

2018.11.24

掃除機の寿命は、おおよそ7年くらいと言われています。しかし小まめに手入れや点検をしている掃除機は、もっと長持ちする場合もありますが、さすがに下のような症状が出た場合は処分した方が良いでしょう。
①スイッチを入れても、いつの間にか止まってしまう。
②以前よりも吸引力が弱い。
③使っているうちに焦げ臭い臭いがしてくる。
④コードがうまく巻き取れない。

完全に壊れてしまった掃除機はごみとして処分したいという人もいるかと思います。そんな時に疑問に思うのは、不燃ごみか粗大ごみどれに分類されるゴミなのかということです。
不燃ごみか粗大ごみかは、地域によって変わってきますので自分が住んでいる自治体はどうなのか確認が必要になります。
掃除機は粗大ごみだとと決められている場合もあります。金額も地域によって決められているので、捨て方の決まりや金額などを地域の自治体のホームページなどで確認しましょう。
申し込みや回収日の確認、処分にかかる金額のシールなどを用意しておかなくてはいけません。

掃除機を買い替える場合は、家電量販店に古い掃除機を回収してくれないか聞いてみましょう。お店によってまちまちですが、新しい物を購入した時に家電量販店が回収してくれる場合もあります。ただ、購入したその場でしか回収してくれないところもありますので、お店に行く前に電話で確認してみましょう。
新しい掃除機を購入した家電量販店にもよりますが、無料で引き取ってくれるところもあります。中にはお金が掛かるところもあるので、そのあたりはお店のスタッフさんに聞いてみると安心ですね。

回収業者も頼めば回収に来てくれますが、回収業者に依頼をする場合は大型家具などと、一緒にまとめたり、引っ越しなどで処分する物ある場合がとても便利です。

まだ壊れていないけれど掃除機を買い替えたいという人におすすめの方法はリサイクルショップ。最近では積極的にリサイクルショップに持っていく人もたくさんいます。お金がかからず、むしろお金が入るので一石二鳥です。
オークションやフリマアプリなどもおすすめです。
ただしその分、出品や手続き、梱包など取引に手間もかかるので注意が必要。送料や手数料などで損をしないように気をつけてくださいね。

買取業者に頼むのも良いでしょう。
掃除機は中古品でも買取対象になっている人気の家電製品。
正常に動作することが前提ですが、取り扱っている業者が多く、さらにお金が入るため利用する方が多いです。

最後に。紙パック式の掃除機でも、サイクロン式の掃除機でも、中身のごみをきちんと捨ててから掃除機の処分に移りましょうね。

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

ホームページからお問い合わせいただいたお客様限定

ホームページからお問い合わせのお客様限定

30%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)