ごみを捨てられない理由?!
ごみを捨てられない最大の理由は、非常にめんどくさい事なんです!
片付けが苦手な理由はなんですか?と聞くと
一言で言うとめんどくさい、ごみがあまり苦にならない。
確かに誰だって片付けはめんどくさいと思います。我々は生活すると同時にごみを増やし続けています。
朝ごはんをパンにしているならパンの袋、コンビニで買うならその時の袋、一緒にドリンクでペットポトル。
プラごみと普通ごみのオンパレードが始まります。
買ったコンビニ袋に一応分別、しない人はそのまま袋に入れてまとめている。もし昼も夜もこのようなスタイルで一週間過ごしたら、それは相当なごみがでますよ?
自治体のルールに従いごみを収集場所に分別し処分。
曜日と時間帯を気にしながらルールをしっかり守る!
できる方には当たり前のことでも、出来ない人から見るとまた面倒くさいですよね。
「分別って?」
「全部一緒に燃やすんでしょう?」
「時間通りに出せない」
色々な理由があると思いますがごみの処分は国や市で決められまた、地球環境問題にも関わります。
子供の頃から部屋の片付けを誰かにやってもらっていた方!
いざひとり暮らしをしてみたらどれだけ大変なことか
そんな思いをしている人は少なくありません!
昔、専業主婦が普通の時代、家事という作業は必須でした。
掃除・洗濯・料理に買い物・・・
毎日、繰り返されるこの作業は、お母さんが当たり前にしてくれていました。
実際、共働きであってもこの作業は生活に欠かせません。
お部屋の片付けが苦手だの方に多い共通のポイントに家事先般が苦手だと言う方が多いんです!
そんな方に苦手意識を少しでも変えられるポイントをご紹介します。
好きなものを家事に取り入れる
好きな音楽を聴いていると楽しい気持ちになりますよね?
そんな音楽を家事に取り入れてみましょう。
音楽以外にも好きなアロマや自分のテンションが上がる環境にしてから取り組むと嫌な気持ちも少しは和らぎます。
また掃除道具を「可愛いもの」「おしゃれなもの」などにこだわってみるのもいいでしょう
完璧にこなそうと思わない
「今日はこれをやらなきゃ」「絶対終わらせなきゃ」と思うとそれだけでストレスを感じてしまいます。逆に計画を立てなければできない方もいます。そこは自分のストレスがかからない方で取り組んでみて下さい。
ついでに行う
今から家事をやらなきゃと思うとなかなかやり始められずだらだらしてしまいます。そんな時はついでに行うと習慣づけることがオススメです!
- 洗面台の横にスポンジを用意しておき朝の準備のついでに掃除をする
- 洗い物のついでに排水溝の掃除をする
- 洗濯物を干すついでにベランダの掃き掃除
- お風呂に入ったついでに浴槽の掃除
このように掃除グッズをいつでも目に入る場所にセッティングしておくことでサッと掃除が出来ます。
ついでに掃除を習慣化できれば一石二鳥ですね。
ご褒美を用意する
頑張った後にご褒美があるとやる気が起きますよね。
家事が全部終わったら美味しいお菓子を食べよう、買い物の帰りにカフェに行こうなど決めておくとモチベーションが高まります。
いつも頑張っている自分を甘やかすことも時には大切です。楽しい時間があるからまた明日頑張ろうと思うことが出来ます。
自分でも手がつけられないくらいになってしまった・このゴミどうしようとお悩みがありましたら一度関西片付け隊にご連絡ください。