不用品回収を行う際「一括回収可能」って知ってた?
こんにちは^^
大阪府堺市で不用品回収、粗大ゴミ回収をしております関西片付け隊です☆
人生のライフイベントや引越しなどをきっかけに不用品の量が多い時、不用品回収を行う際にトラックを利用できるのはご存知ですか?
やはり不用品回収を行う際に自家用車で運ぶとなると「幅や量」に限界があります。
今回は不用品回収を行う際にトラックを利用する時のポイントをご紹介します。
不用品回収でトラックの使用に関するメリット
まず初めに不用品回収を行う際に軽トラックから2トントラックまで幅広いサイズのトラックが不用品回収を行えます。
行政の粗大ゴミ回収に依頼すると不用品の移動であったり手間がかかる一方でこのサービスは大変効率的な方法思いませんか?
ですが落とし穴も存在します!
まず初めに不用品回収に対する2つのメリットをご紹介します。
1、一般家庭だと十分な量の不用品を一度に回収できる
不用品の移動の手間がかからず一度に回収が可能な点です。
2トントラックを使用することにより一度に不用品を回収できます。
目安として2トントラックは7立法メートルになるのでターゲットとしては一人暮らししていた際の家具を全て処分したい方向けのサービスです。
ゴミ屋敷などになっていない限り2トントラックで十分なスペースが確保できるのではないでしょうか。
2、業者に搬出作業を任せられるので自分自身で移動させる必要がなくなる点です。
女性の方やお年寄りの方だと重い家具を移動させるにも一苦労ですよね。
ですが、業者に頼むことによって無理して動かす必要もないですし、怪我の心配もないです。
デメリット
メリットだけでなく2つのデメリットも存在します。
1、回収後に料金の調整ができない
トラックに積み終わったあとにスペースの過不足に関しては対応が出来ない点です。
例えば「2トントラックで頼んだけど不用品が思っていたよりも少なかった」と感じる方や「軽トラックで運ぶ予定だったが思っていたよりも荷物が多かった」と感じる方もいらっしゃると思います。
上記のことを踏まえ大きいサイズを選ぶ方法もありますが、サイズと比例して価格も変動するので慎重に選ぶ必要がありますよね。
2、狭い路地だと近隣住民の方の迷惑になる
家具をトラックに積み込むとき、家の前に注射しますよね。
ですがこれが原因として他の車両が通れなくなってしまいトラブルに繋がる事例もあります。
その場合の解決方法としては全ての不用品を一度に回収するのではなく2トントラックのように大きな容量ではなく軽トラックなど小さい容量のトラックで何度かに分けて運ぶ手段もいいかもしれません。
まとめ
これから不用品回収を行う際のトラック選びはかなり重要視すべき点であることがご理解いただけましたか?
事前の無料のお見積もりやお客様のニーズに合ったサービスをご提供させて頂きますのでお困りの際は関西片付け隊にご相談ください^^