tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > デジカメの処分方法

デジカメの処分方法

2019.2.28

激安 最安値 大阪市で不用品回収 粗大ゴミ処分の株式会社イチエイです。

今回はデジタルカメラ(以下デジカメ)の処分方法について紹介していきますね。

デジカメは地域によって燃えないごみになるのか、粗大ごみになるのか変わってくるので、捨てる前にお住まいの自治体に確認しましょう。

デジカメではない使い捨てのカメラであれば不燃ごみとして出すことができます。

デジタルカメラは小型家電リサイクル法対象の家電になるので、各地域に設置してある回収ボックスに入れることができます。

地域によって設置していない場所もありますが、お住いの地域にある場合、費用がかからず無料回収ですので積極的に利用しましょう。

回収ボックスがあっても回収品目が決まっていることもあるので、持ち込みをする前に一度確認しておくことをおすすめします。

デジカメを処分する際、SDカードなどの記憶媒体の取り忘れに注意しましょう。デジカメによっては内部データが本体に残っている機種もあるので、処分する前に確認をして消し忘れがないようにしてください。大切な写真などが流失してしまう可能性があります。

電池やバッテリーはデジカメとは処分方法が少し異なるので、デジカメを捨てる際には忘れずに取り外しておきましょう。

電池やバッテリーはリサイクル協力しているお店、回収ボックス、家電量販店などで引き取ってもらうことができます。

そして、壊れてしまったデジカメは買取してくれませんが、まだ使用できる物であれば買取してもらえることがあります。買取時に下取りに出せばカメラの値段が下がるのでお得に買い物ができます。

店舗買取と宅配買取の2種類の買取方法があるので、直接店舗に行かずとも査定してもらえるので手間が掛からなくてよいですね。

最寄りの店舗に持ち込みをして査定してもらこともできるし、自宅から宅配で査定してもらうこともできます。

買取金額はホームページから簡単に調べることができるので、査定に出さなくても買取相場わかりとても便利です。

不用品回収業者に依頼する方法もありますが、デジカメひとつだけを回収してもらうことはまず無いかと思われます。

ですが、部屋の掃除、引っ越しなどのきっかけでデジカメ以外の不用品と一緒に処分する、ということは大いに考えられます。そんな時に不用品回収業者を利用すると便利です。

即日対応や24時間対応している業者もいるので、急ぎの場合でも利用することができますし、基本的に自分の都合の良い日時に自宅に来てくれるので忙しい方におすすめです。

たいていの業者さんは見積もり無料ですし、不用品をまとめてなくても業者の方でまとめたりしてくれるので気軽に利用できると思います。

その他のコラムはこちら↓

https://ichiei-tws.com/column/1495

大阪中心での粗大ゴミ、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!

粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、生前整理、家具移動

どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!

また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)