tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
大阪市・東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 本棚の処分方法

本棚の処分方法

2018.11.29

大阪中心での粗大ゴミ、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!
粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、遺品整理、生前整理、家具移動
どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!
また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

今回は本棚の処分方法を何通りかお伝えしたいと思います。

まずは分解してゴミの日に出す方法から。
本棚の分解方法ですが、木製のものであれば道具を使わないで分解することができます。
まず引き出しを付いてる物であれば引き出しを全部抜いてしまい、中板や敷板がある場合も全部取っておきましょう。
取り終わったら本棚の裏面の板を抜きます。脚で4隅の端などを蹴ると抜けやすいです。
抜き終わったら、本棚を斜めにして上から重圧をかければ本棚を分解することができます。
分解し終わった本棚であれば燃えるごみとして出せますが、長さが30㎝以上になってしまうと収集してもらえなくなるので注意してください。
燃えるごみとして出す時には、木の板を重ねてひもで縛って出すか、ゴミ袋に入れて出しましょう。

粗大ゴミとして処分する場合はお住いの地域の役所に申し込みの電話をしましょう。
電話をする前に処分したい本棚の大きさ(高さと幅の長さ)を測っておくと申し込みがスムーズにできます。
申し込み完了後に受付の人から、収集日と本棚の処分料金を教えてもらうので忘れないようにメモなどに残しておき、収集日までに処分料金分のごみ処理券やゴミシールを購入し本棚に貼って準備しておきましょう。
ごみ処理券はコンビニやスーパー、郵便局、市役所などで購入できますが、地域毎に異なるので自分の地域で購入しましょう。
収集日の朝に指定の集積所に本棚を出しておけば立ち合い不要で回収してもらえます。

不用品回収業者に依頼する方法もあります。
回収、運搬などを業者がしてくれるので便利です。
トラブルを回避するために見積もりも依頼してきちんとしておくのも良いと思います。安心できる業者を選びましょう。

本棚をリサイクルショップに引き取りや買取してもらう時、まずは売りたい本棚が査定対象になっているかが重要になってきます。
査定対象かどうかはお店によって異なるので、何店舗かに問い合わせをしてみることをおすすめします。
問い合わせをする前に、本棚のサイズや材質、使用年数などを事前に調べておくとスムーズに話が進みますよ。
査定対象であった場合には出張査定ができるかどうかを聞いておくと良いでしょう。店舗によっては持ち込み査定のみの所もあるので注意してくださいね。
査定金額に納得できれば売却をしましょう。納得できない場合は断ることができます。

少しでも高く売るためにしておいた方が良いポイントを少しまとめましたので参考にしてみてください。
①ごみや埃を清掃する(これは必ずしましょう)
②シールが貼ってある場合には剥がす(シール剥がしを使い綺麗に剥がす)
③傷があったら補修をする(傷直し用の塗料を使用する)
④中板やネジなどの欠品していなのか確認
⑤保証書や説明書の確認

少しポイントを押さえておくだけで引き取りだった家具が買取になるケースもありますので是非試してみてください。

家具を購入することで、引き取りサービスを利用することができる家具販売店もあるようです。
この引き取りサービスの良い点は、本棚を購入しなくても本棚を引き取ってもらえることです。購入した家具と同数量の物であれば引き取りしてもらうことができます。
ただしネット通販は行っていないお店などは直接店舗で購入をしなければ引き取りサービスを利用することができないので注意が必要です。

資源ごみとして捨てた場合には完全に無料で処分することができますが、分解しなければいけないという手間があります。
リサイクルショップに引き取ってもらうことができたら、処分費用は一切かかりませんし、買い取ってもらえたらプラスになります。
処分費用は掛かってしまいますが、粗大ごみとして出すのが一番安く処分できます。

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

ホームページからお問い合わせいただいたお客様限定

ホームページからお問い合わせのお客様限定

30%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)