tel:08006001281
東大阪片付け隊
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
東大阪市周辺の不用品回収はイチエイクリーンサービス > コラム > 電気ケトルの処分方法

電気ケトルの処分方法

2019.3.21

激安 最安値 大阪市で不用品回収 粗大ゴミ処分の株式会社イチエイです。

今回は電気ケトルの処分方法についてご紹介します。

電気ケトルは一人暮らしにも大家族のご家庭にも役立ち需要がある家電です。

まず思いつくのは自治体で処分することです。各自治体で処分方法や分類の方法は異なりますが、ほとんどの自治体で不燃ごみとして扱われています。

ですが、大阪市はステンレスの電気ケトルが普通ごみになっています。事前に自治体のホームページなどで確認しておきましょう。

電気ケトルが一辺30cm以上を超える場合は粗大ごみ分類されるところもあり、大きめの電気ケトルを使用していらっしゃる方は、一辺の長さを測ってから処分してくださいね。

そして、電気ケトルを小型家電リサイクル法の対象にし、法律に準じて処分方法を決めている自治体もあります。

お住まいの地域の自治体が小型家電リサイクル法に基づいている場合は、公共施設や家電量販店などにある小型家電回収ボックスに投函してください。投函できないサイズの場合自治体に相談してみてください。小型家電リサイクル法に指定されているものは自治体のごみとして処分できません。謝って処分すると不法投棄とみなされ罰金が科されることもあるので注意してくださいね。

電気ケトルの分類が普通のごみ、または不燃ごみに指定されている自治体の場合は、処分に費用がかかりません。指定袋に入れて処分するだけなので、気楽に捨てることができます。

粗大ごみになったとしても、安く処分できる自治体がほとんどなので、電気ケトルの処分にお金をかけたくない方にとっては最善な処分方法といえるでしょう。

無料もしくは安くで処分できる自治体での処分方法ですが、回収日をこちらで指定できないのですぐに処分できません。と不燃ごみや粗大ごみの場合は、2週間から1か月ほど回収日に間隔があったりなど回収の頻度が少ないので急を要する時は不向きです。

そして粗大ゴミに分類されると、事前の申し込みが必要になります。回収指定場所に指定の日時に運び込まなければならないので忙しい人やすぐに処分したい方にとっては、困難な処分方法かもしれません。

ですので、すぐに処分したい・不用品をまとめて回収してもらいたいという方は、不用品回収業者への処分方法がおすすめです。

不用品回収業者は、ほとんどの不用品をまとめて回収しています。こちらで運搬しなくても、自宅に訪問してきて出張回収をしてくれるので手間と時間がかかりませんが、その分処分費用がかかるため、事前に見積書を確認して、納得したうえで処分してもらいましょう。

リサイクルショップやネットオークションを使い処分する方法もあります。

電気ケトルは中古でも需要が高いので、製造年月から5年以内かつ正常に使える状態なら買い取ってもらえる可能性もあります。

しかし、リサイクルショップでは思ったより査定金額が安かったり、ネットオークションでは取引のやりとり、梱包配送など、手間が他の処分方法よりかかること、トラブルになりやすいところもあるのでご注意ください。

処分方法は自分に合ったものを選ぶのが一番なので、よく調べて考えるのが良いでしょう。

その他のコラムはこちら↓

https://ichiei-tws.com/column/1589

 

大阪中心での粗大ゴミ、不用品回収の株式会社イチエイでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!

粗大ゴミ、不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理、ゴミ屋敷、生前整理、家具移動

どのプランでも他社よりも最安値での対応が可能です!

また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

コラム一覧へ

WEB限定の30%割引キャンペーン実施中!

新規でお問い合わせいただいたお客様限定

新規でお問い合わせのお客様限定

20%割引キャンペーンを実施しております!

ホームページを見たとお伝え下さい
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~21:00《年中無休》
相談
無料
電話番号0800-600-1281受付時間:8:30~18:00《年中無休》(作業は夜間作業も対応しております。)