目次
この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。
引越しで荷物を整理すると、大量の粗大ゴミが出ることがあります。粗大ゴミは、普通ゴミとは違い捨て方にルールがあるため、正しい処分方法で捨てることが大切です。
この記事では、引越しで出た粗大ゴミを処分する方法を5つ紹介します。これから引越しの予定がある方やちょうど引越しの作業中で粗大ゴミの処分に困っているという方は、ぜひ参考にしてください。
引越しで出る粗大ゴミの処分は正しい分別から!
引越しのために荷物を整理すると、たくさんのゴミが出ます。しかし、すべてのゴミが粗大ゴミとは限らないため、まずは正しく分別することから始めましょう。
ここでは、神戸市が定めているゴミの分類と処分方法を紹介します。
可燃ゴミ
いらなくなった下着類やはき物類、かばんやぬいぐるみ、カセットテープやビデオテープなどは、可燃ゴミとして分類されます。生活で出る生ゴミなどと一緒に指定の袋に入れて、袋の口をしっかりと結んだうえで定められた収集日にゴミ集積場に出しましょう。
神戸市では、可燃ゴミは週2回収集が行われています。指定袋には45ℓ、30ℓ、15ℓの3サイズがあるので、ゴミの量に合う大きさのものを選びましょう。
不燃ゴミ
コップやガラス、化粧品のびんや割れたびん、蛍光灯や電球、鏡や植木鉢、やかんや包丁などの小型の金属類は不燃ゴミになります。可燃ゴミと同様、神戸市の指定袋に入れて、袋の口をしっかりと結んで決められた収集日にゴミ集積場に出しましょう。
神戸市では、不燃ゴミの収集は月2回のみなので、事前にごみ収集日が分かる「ワケトンカレンダー」でチェックしておくのがおすすめです。
資源ごみ
缶、びん、ペットボトルや紙類、容器包装プラスチックは資源ゴミに分類されます。
神戸市の場合は、缶、びん、ペットボトルは毎週水曜日に収集されています。指定の袋に入れて、袋の口をしっかりと結んでゴミ集積場に出しましょう。容器包装プラスチックは週1回収集で、収集日は地域ごとに異なるため、注意してください。
新聞紙や雑誌、教科書、ノート、封筒やはがきなどの紙類は、自治会やPTA、子供会などが中心となって集めています。回収情報は神戸市のサイトから検索が可能です。また、紙類を出すときには、ひもで十字にくくるのが基本ルールです。
粗大ゴミ
引越し時に不用となった大型の家具や自転車など単品で5kgを超える重さのゴミは、粗大ゴミに分類されます。(ただし、家電リサイクル法対象品やパソコンは除く)
神戸市で粗大ゴミを処分する場合は、インターネットもしくは電話、FAXによる事前申し込みが必要です。申し込み及び処理費用の決済が完了するともらえるシールや用紙を貼り付けて、大型ゴミ受付センターに指定された日・場所に排出するようにしましょう。
処理費用は品目によって異なり、自転車(14インチ以上)なら1台につき600円です。品目ごとの処理費用は神戸市のWebサイトで確認ができます。
有害ゴミ
水銀が使用されている蛍光管や水銀体温計、水銀血圧計などは有害ゴミに分類されます。
不燃ゴミとして処分することはできないので、水銀廃製品の回収を行っている回収協力店に持ち込む必要があります。
リサイクルゴミ
デジカメやゲーム機などの小型家電、家電リサイクル法対象品目の大型家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)、パソコンはリサイクルゴミに分類されます。
小型家電の対象品目に含まれているものは、区役所や市内スーパー等に設置されている「小型家電リサイクルボックス」にて無償の回収が行われています。家電リサイクル法対象品目の家電やパソコンについては、市が回収を行っていないので、販売店などに自分で問い合わせて処分する必要があります。
引越し時に出た粗大ゴミを処分する5つの方法
引越しで出たゴミや不用品を分類したら、それぞれ処分を進めましょう。
粗大ゴミの処分方法には、主に5つの方法があります。
神戸市の粗大ゴミ回収サービス
引越しで出た粗大ゴミの数が少ない場合は、自分たちで運搬できるサイズ・重さの場合は、前述の通り神戸市の大型ゴミ(粗大ゴミ)回収サービスを利用しましょう。有料ではありますが、リーズナブルな料金で回収・処分してもらえます。
ただし、神戸市の大型ゴミ(粗大ゴミ)回収サービスは、回収を依頼してから実際に回収してもらえるまでに2週間前後の時間がかかるのが一般的です。また、指定の回収場所までは自分たちで運ばなければならないため、部屋から運び出すのも苦労する大型家具などの処分は思った以上に大変です。
引越し業者に引き取りを依頼する
引越し業者によっては、粗大ゴミを引き取ってくれる場合もあります。引越し業者に粗大ゴミの処分を依頼することで、運び出しなどの手間がかからず、さらに引越し当日までは使い続けられるというメリットもあるでしょう。
ただし、引越し業者は不用品回収や処分が専門ではないため、運搬料や処分料などが高額になる場合があります。事前に見積もりを取り、料金に納得したうえで依頼するようにしましょう。
リサイクルショップや買取店に売る
まだまだ使える家具や家電などは、粗大ゴミとして処分するのではなく、リサイクルショップや買取店に売るという方法もあります。最近では出張査定を行う買取業者も多いため、家まで引き取りに来てもらえることもあるでしょう。
ただし、経年劣化した商品は買取を拒否されたり、かなり安い金額で買い取られてしまったりすることもあります。
フリマアプリで売る
フリマアプリに慣れている方は、出品してみるのもおすすめです。買取業者に依頼するケースと違い、フリマアプリなら好きな価格をつけて出品することができます。
ただし、大型家具や家電は送料がかかるので、思うような利益につながらないことも多いでしょう。梱包や配送にも手間がかかるため、大量の粗大ゴミが出る引越し時には、あまり向かないかもしれません。
不用品回収業者に依頼する
引越しで大量に粗大ゴミが出た場合、不用品回収業者に依頼すれば、自宅まで回収に来てもらうことができます。また、不用品回収業者の中には、不用品の買取を行うところもあるため、「たくさん粗大ゴミがあるけど、どれが売れるか分からない」という場合は、丸ごと依頼して捨てるか売るかの判断を任せることも可能です。
引越し時の粗大ゴミ処分方法、おすすめはどれ?
引越しで大量の粗大ゴミが出たとき、最もおすすめの処分方法は不用品回収業者への依頼です。引越し業者に引き取りを依頼したり、リサイクルショップに出張査定を依頼したりするのも良いですが、最もおすすめなのは買取にも対応した不用品回収業者に依頼することです。
神戸市で引越し時の粗大ゴミ処分が必要な場合は、ぜひ不用品回収ゼロにご相談ください。
不用品回収ゼロには、以下のメリットがあります。
引越しも回収も一緒に済ませられる
神戸不用品回収ゼロでは、不用品の回収と買取、引越しの全てのサービスを同時に行うことができます。
全て込みの料金設定なので、引越しと粗大ゴミ処分を別に行うよりもお得です。
即日対応可能
引越し予定日まで時間がない方や、早く粗大ゴミを処分したい方も、不用品回収ゼロなら最短で即日のスピード対応が可能です。
お電話は365日年中無休で受け付けており、即日対応でも追加料金はかかりません。
高いお客様満足度
不用品回収ゼロで実際にご利用いただいたお客様からの満足度は95%です。
多くの方にご満足いただいておりますので、安心して利用いただけるサービスになっています。
神戸の引越し・粗大ゴミ引取りは不用品回収ゼロにお任せください
粗大ゴミを処分する方法はいくつかありますが、自治体に依頼すると申込みから回収まで時間がかかり、部屋からの運び出しも自分たちで行う必要があります。そのため、すぐに粗大ゴミを処分したいなら、不用品回収業者の活用がおすすめです。
不用品回収ゼロでは、引越しと不用品の回収、買取サービスを最短即日対応で行っております。神戸市で引越し時に出てしまったゴミの処分方法にお悩みの方、ゴミの分別がよく分からない方、不用品回収と引越しを同時に済ませたい方は、不用品回収ゼロまでお気軽にお問い合わせください。
こちらの記事もあわせてどうぞ!↓