メール
電話

掃除機ってどうやって処分するの?簡単に処分できる処分方法を5選ご紹介します!

掃除機ってどうやって処分するの?簡単に処分できる処分方法を5選ご紹介します!

不用品お役立ちコラム

掃除機ってどうやって処分するの?簡単に処分できる処分方法を5選ご紹介します!

公開日:2019/05/30 最終更新日:2023/11/14

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

こんばんは!

大阪市を中心に関西で粗大ゴミ処分不用品回収を行なっております不用品回収ゼロです!

今回は掃除機の処分方法をご紹介します。

掃除機は自治体にもよりますが粗大ごみとして処分できます。

大阪市で例を出すと大阪市の粗大ゴミは『最大の辺もしくは径が30cm、棒状のものなら1mを超えるもの』が定義なので、掃除機の場合は、横、縦、高さのサイズが一辺でも30cmを超えてしまうと粗大ごみです。小型のものだったり分解したりすると燃えないゴミとして処分できるものもありそうですが、分解は危険なので気をつけてくださいね。

燃えないごみだとお住まいの回収日に自治体指定の袋に入れて処分するだけです。

粗大ごみは、回収してもらうのに予約が必要ですので、自治体のホームページや電話にて予約したら粗大ごみ処理手数料券を購入し処分するものに貼り、指定された日時に指定の回収場所に運びましょう。

その他の処分方法は買い取り業者に買取依頼、オークションやフリマアプリで売る、などがありますが、買取業者に依頼するものは壊れていないことが前提となります。年数があまり経っていないものや綺麗な状態のものだと更に査定金額が上がると思います。より利益を上げたい人は綺麗に汚れを取ってから査定してもらうのが良いでしょう。

そしてオークションやフリマアプリなどで処分を考えると出品の手続き、梱包発送などやることが他の処分方法よりたくさんの手順をこなさなければならないので慣れてない方は十分に気をつけて取引してくださいね。

友人知人に譲るのも1つです。欲しがっている知り合いに連絡してみるのも良いかもしれませんね。

不用品回収業者に依頼する方法もあります。不用品回収業者は、動く動かないに関わらず、回収してくれます。

基本的に依頼者の都合に合わせて見積もり訪問してくれます。業者が運搬してくれ、見積もり費用に納得がいったらその場で回収してくれたりする業者もあるようです。気になる方、初めて依頼しようと思った方は気軽に問い合わせてみるのがよいかもしれません。

依頼人の手間がかからない分割高なのですが、なかなか時間を取れない忙しい方におすすめの処分方法です。

大阪粗大ゴミ不用品回収不用品回収ゼロでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!
粗大ゴミ不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理ゴミ屋敷遺品整理生前整理家具移動どのプランでも他社よりも最安値を目指しております!
また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

大阪のゴミのルールはこちら

その他のコラムはこちら↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956