メール
電話

ウォーターサーバーの処分はどうすればいい?正しい処分方法を6つ紹介

ウォーターサーバーの処分はどうすればいい?正しい処分方法を6つ紹介

不用品お役立ちコラム

ウォーターサーバーの処分はどうすればいい?正しい処分方法を6つ紹介

公開日:2022/08/26 最終更新日:2023/11/16

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

「ウォーターサーバーってどうやって処分するの?」と迷っている方もいるのではないでしょうか。ウォーターサーバーにはレンタル品と購入品があるため、それぞれ正しい方法で処分することが大切です。 この記事では、ウォーターサーバーの処分を考えている方に向けて、正しい処分方法を紹介していきます。

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

「ウォーターサーバーってどうやって処分するの?」と迷っている方もいるのではないでしょうか。ウォーターサーバーにはレンタル品と購入品があるため、それぞれ正しい方法で処分することが大切です。

この記事では、ウォーターサーバーの処分を考えている方に向けて、正しい処分方法を紹介していきます。

ウォーターサーバーはレンタル品と購入品がある

ウォーターサーバーにはレンタル品と購入品の2種類があります。

レンタル品は、ウォーターサーバーの会社から借りているものなので、勝手に処分することはできません。レンタル品のウォーターサーバーが不要になった場合、基本的には契約しているウォーターサーバーの会社に連絡をして返却をしましょう。

ウォーターサーバーの返却方法には、以下の2つのパターンがあります。

ウォーターサーバーの担当者や配送業者が自宅まで引き取りに来る

②自分で本体を梱包し発送する

ウォーターサーバーの解約手続きを行うと、サーバー本体の返却方法の案内があります。案内に従って処分をしましょう。

ウォーターサーバーを正しく処分する方法

購入したウォーターサーバーは、正しい方法で処分することが大切です。

ここからは、ウォーターサーバーの処分方法を6つ紹介します。それぞれ処分するときの流れやメリット・デメリットを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

粗大ゴミとして捨てる

ウォーターサーバーを粗大ゴミとして処分できるかどうかは、自治体によって異なります。処分可能な場合は比較的安く費用を抑えることができるので、事前に電話やインターネットで確認しておくと良いでしょう。

神戸市では事業系ゴミの場合に限り、ウォーターサーバーを処分することができます。しかし、機器の銘板やシールに「第1種特定製品」という表示がされているものや、フロンガスが使用されたウォーターサーバーの場合は、産業廃棄物として処分しなければならないため、各自治体の大型ゴミ受付センターに確認してみると良いでしょう。

ただし、自治体によってはウォーターサーバーの回収・処分をしていない場合もあり、かつ指定された排出場所までは自分で持ち込む必要があります。また、回収日も指定され、申し込みから回収まで2~3週間かかる場合もあるため、今すぐウォーターサーバーを処分したいという場合は、別の方法を検討しましょう。

ゴミ処理施設への持ち込み

ウォーターサーバーを自家用車などで自治体のゴミ処理施設まで運ぶことができる方は、自治体にもよりますが持ち込みでの処分も可能です。ウォーターサーバー以外のゴミもまとめて持ち込むことができるため、今すぐ一気に処分したいという場合は持ち込みがおすすめです。

ただし、持ち込むゴミの数によっては事前に予約が必要です。

例えば、神戸市のゴミ処理施設「布施畑環境センター」にウォーターサーバーなどのゴミを持ち込む場合、1日の持ち込み量が「大型ごみ6点+大型ごみの付属品等4袋」以上の場合は予約と持ち込むゴミの写真を提示しなければなりません。

また、ほとんどのゴミ処理施設は郊外にあるため、自家用車がない場合には困難な処分方法と言えるでしょう。

リサイクルショップで売る

処分を考えているウォーターサーバーがまだ綺麗で状態が良ければ、リサイクルショップなどで買い取ってもらえる可能性もあります。高値で買い取ってもらうことができれば、処分費用もかからず、さらにお金を受け取れるケースもあるかもしれません。

とはいえ、ウォーターサーバーは一般的にレンタル品が多いため、買取対象となるケースはごく稀だと言われています。重いウォーターサーバーをレンタルショップまで苦労して運んでも、二束三文にしかならず、最悪の場合はそのまま持ち帰ることにもなり兼ねない可能性があることも理解しておく必要があるでしょう。

フリマアプリで売る

リサイクルショップとは違い、フリマアプリでは自分で好きな販売価格を設定して売ることが可能です。そのため、リサイクルショップでは売れなかったウォーターサーバーでも、購入希望者が見つかれば、売れる可能性は十分あります。

ただし、購入希望者とのやり取りや交渉、自分で梱包や発送をしなければならないなど、ウォーターサーバーをフリマアプリで売るのは意外と手間がかかる作業です。また、使用感のあるウォーターサーバーの場合は売れるまでに時間がかかる場合もあるため、すぐに処分したい方は、別の方法を検討したほうが良いでしょう。

買取業者に出張買取を依頼

出張買取サービスを提供している買取業者を利用すると、自宅までウォーターサーバーを回収に来てくれます。重いウォーターサーバーを運び出す手間がかからず、部屋に設置した状態で買取査定をしてくれるため、状態の良いウォーターサーバーを楽に売りたいという場合におすすめの方法です。

ただし、出張買取業者に回収を依頼する際、混雑状況によってはすぐに来てもらえない可能性もあります。買取業者によっては出張査定の予約が2~3週間後となるケースもあるため、早くウォーターサーバーを処分したい場合は、事前にスケジュールを確認したうえで、申し込むようにしましょう。

また使用感のあるウォーターサーバーの場合、買取対象とはならず、逆に処分費用がかかる可能性もあるため注意が必要です。

不用品回収業者に回収依頼

「ウォーターサーバーを楽に処分したい」「今すぐ自宅に回収に来てもらいたい」という場合は、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

不用品回収業者は、ほとんどの業者が自宅まで不用品を回収に来てくれます。ウォーターサーバー以外に処分する不用品がある場合は、まとめて回収・処分してもらうことも可能です。

また、不用品回収業者によっては見積もりの際に、状態の良いウォーターサーバーであれば、買取を提案してくれるところもあります。「処分費用がかかると思っていたのに買い取りのおかげでお金を受け取れた」というケースもあるので、不用品回収業者を一度利用してみると良いでしょう。

ウォーターサーバーの処分は不用品回収業者への依頼がおすすめ

ウォーターサーバーを処分する方法を6つ紹介してきましたが、最も手間がかからず、スピーディーに処分する方法としておすすめなのは、不用品回収業者に回収依頼をする方法です。

特に引越しなどで大量の不用品が出た場合や、店舗の移転や撤退などでいつまでに退去しなければならないという期日が決まっている場合には、電話1本ですぐに回収に来てくれる、不用品回収業者を利用すると便利でしょう。

神戸市の不用品回収業者にウォーターサーバーの処分を依頼する場合、かかる費用の相場は5,000円~10,000円程度です。費用は多少かかりますが、回収・処分だけではなく、サーバー内の水抜きや梱包も任せることができるため、手間をかけずに楽に処分することができます。

また、他にも不用品が大量にある場合は、まとめて処分することで費用を安く抑えることができます。また、買取サービスを行っている不用品回収業者なら、手間も費用もかけずにお得に処分できる可能性もあるため、一度見積もりを出してもらうのもおすすめです。

関西エリアのウォーターサーバー処分は不用品回収ゼロにご相談ください

今回は、ウォーターサーバーの処分方法について紹介してきました。ウォーターサーバーにはレンタル品と購入品の2種類があるため、処分するときは間違えないように注意しましょう。購入したウォーターサーバーを処分するなら、手間をかけずに確実に処分できる不用品回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。

不用品回収ゼロは、兵庫エリアで業界最安値に挑戦する不用品回収業者です。電話・出張見積もり、出張査定はすべて無料で行わせていただいています。また、ウォーターサーバー処分の見積もり・回収は最短即日で行い、買取できるウォーターサーバーに関しては高価買取も行っています。もちろん、他の不用品とまとめて回収することも可能です。

関西エリアでウォーターサーバーの処分を検討している方は、ぜひ不用品回収ゼロにお気軽にご相談ください。

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

その他の記事はこちらから!↓

ウォーターサーバーに関するよくある質問

行政の粗大ごみと処分と、民間の不用品回収業者ではどちらが費用を安く抑えられますか?

費用面でみるともちろん行政の方が安く抑えられます!処分するタイミングを早くする必要のない方は行政をオススメ致します!
民間の不用品回収業者に依頼する場合は、早くに処分したい、行政との指定日時が合わない、行政が引き取ってくれない、指定場所までの搬出が困難、他にも不用品がある、
そのような場合は不用品回収ゼロに一度お問い合わせください。

ウォーターサーバーで買い取りできる基準はどのような基準でしょうか?

年式が3年以内、大型の物、人気のメーカー、水の購入が要らず自宅の水での対応可能、状態が綺麗、などになります。
一度不用品回収ゼロにお問い合わせください!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956