メール
電話

不用品の片付けを業者に依頼するメリットや費用、選び方を徹底解説します!

不用品の片付けを業者に依頼するメリットや費用、選び方を徹底解説します!

不用品お役立ちコラム

不用品の片付けを業者に依頼するメリットや費用、選び方を徹底解説します!

公開日:2021/11/16 最終更新日:2023/11/14

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

引越しや大掃除などで大量に不用品が出たときは、自分で処分をしようとすると手間も時間もかかるため、不用品の片付け業者に依頼するのがおすすめです。 そこで今回は、不用品の片付けを業者に依頼するメリットや費用、片付け業者の選び方を紹介します。不用品の処分に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

引越しや大掃除などで大量に不用品が出たときは、自分で処分をしようとすると手間も時間もかかるため、不用品の片付け業者に依頼するのがおすすめです。

そこで今回は、不用品の片付けを業者に依頼するメリットや費用片付け業者の選び方を紹介します。不用品の処分に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

不用品の片付けを業者に依頼するメリット

ベッドやソファー、タンスなどの大型家具をはじめ、洋服や本、DVDなどの不用品を片付けるには、まず部屋から運び出して分別し、自治体のゴミ回収サービスを利用するか、または自分で指定の場所まで運ばなければなりません。

自治体のゴミ回収サービスを利用する場合、普通ゴミ(可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ)であれば無料で回収してもらうことができますが、大型ゴミ(粗大ゴミ)の回収は有料となります。そんなとき、不用品の片付け業者に依頼することで、以下のようなメリットがあります。

即日対応してもらえる

不用品を普通ゴミとして捨てる場合、自治体によって回収日が決まっているため、いつでも好きなときに捨てられるわけではありません。また神戸市の場合、45ℓのゴミ袋に入らないものや5kgを超える不用品は、大型ゴミ(粗大ゴミ)という扱いとなり、電話やインターネットで回収の申込みを行う必要があります。

自治体の大型ゴミ(粗大ゴミ)回収サービスは、料金が比較的リーズナブルなのがメリットですが、回収まで2週間以上かかることも珍しくなく、回収日まで保管する場所を確保しておかなければならない点がデメリットだと言えるでしょう。

不用品片付け業者に依頼する場合、もちろん業者によって対応は異なりますが即日見積もり可能なところもあり、すぐに処分することができるというメリットがあります。

ゴミの分別をしなくてもいい

引越しや大掃除などで大量の不用品が出た場合、意外と大変なのがゴミの分別です。洋服や本、DVDなどの不用品については、自治体のルールに沿ってゴミの分別を行わなければなりません。

不用品の片付け業者に依頼すれば、ゴミを分別することなくまとめて処分してもらえるため、このような手間を省くことができます。

不用品を取りに来てもらえる

不用品の量が多い場合や大型家具などのゴミを処分する場合、回収場所まで自分でゴミを運搬する必要があります。大型家具などは解体しなければ運び出せない場合もあり、部屋から運び出すだけでも一苦労です。

そんなとき、不用品の片付け業者に依頼すれば、部屋から運び出すところから任せることができます。解体が必要な場合もすべて片付け業者が行うため、大量の不用品や大型ゴミも無理なく処分できるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

買取もしてもらえる

不用品の片付け業者の中には、処分だけでなく買取を行っているところもあり、捨てようとした不用品の中に使える家具や家電などがあった場合は、買い取ってもらえることがあります。

引越しや大掃除などで出た大量の不用品を売ろうと思うと、近くの買取店に持ち込んだり、フリマアプリを利用したりなど、意外に手間と時間がかかります。

しかし、不用品の片付け業者に依頼することで、不用品を一気にまとめて処分してもらえるほか、売れた分の費用を処分費用に相殺することができるため、費用を抑えることも可能です。

ゴミ屋敷の片付けの依頼もできる

不用品が大量にでるタイミングは、引越しや大掃除だけではありません。

最近はゴミ屋敷についても問題視されていて、「高齢になった親が住む実家がゴミ屋敷になった」「忙しくて見ない振りをしていたらゴミ屋敷になった」など、自分でも気がつかないうちに、どうにもならなくなってしまう方が増えています。

不用品の片付け業者に依頼すれば、ゴミ屋敷の片付けも依頼することができ、必要なものや大切なものを仕分けたうえで、不用品のみを処分してもらうことができます。

不用品片付け業者の費用、相場はどれくらい?

不用品の片付けはサービス内容が多岐に渡り、また業者によってかかる費用が変わってくるため、依頼するときは事前に見積もりを取ることが大切です。

一般的に不用品片付け業者の料金プランとしては、不用品の種類別プラン、部屋のサイズや間取り別プラン、不用品を積むトラックのサイズ別積み放題プランなどがあります。

神戸市で不用品の片付け業者にソファーやベッドなどの大型ゴミ(粗大ゴミ)を処分してもらう場合の費用相場は、以下の通りです。

品物費用
タンス、棚類1,000~7,000円
ソファー3,000~5,000円
3,000~8,000円
ベッド4,000~8,000円
小型家電500円~5,000円
冷蔵庫(リサイクル家電)4,000~15,000円
洗濯機(リサイクル家電)5,000円~8,000円
エアコン(リサイクル家電)5,000円~15,000円

また、ゴミ屋敷の片付けなどは部屋のサイズや間取りによって費用相場が異なります。一般的な相場は、以下の通りです。

品物費用
1K、ワンルーム5,000~15,000円
1LDK~2DK25,000~60,000円
2LDK~3DK40,000~90,000円
3LDK~4DK60,000~160,000円
4LDK~75,000~220,000円

トラックに積み放題のプランの場合、トラックのサイズによって費用相場が異なります。一般的な相場は、以下の通りです。

トラックの大きさ費用
軽トラック1台分8,000円~15,000円
2tトラック1台分25,000円~40,000円

不用品片付け業者の選び方

不用品の片付けを業者に依頼する場合、業者選びには注意も必要です。不用品片付け業者には悪徳な業者もいるため、あとから高額の料金を請求されたというケースも少なくありません。

そこでここからは、安心できる不用品片付け業者を選ぶポイントを紹介します。

料金が分かりやすい

不用品の片付け業者の料金は、部屋の間取りや広さ、不用品の種類や量によって変わってくるのが一般的ですが、業者によって料金表はそれぞれ異なります。そのため、当日いきなり高額の費用を請求されることがないよう、必ず事前に見積もりを取り、見積もり後の追加料金の有無についてもしっかりと確認しておきましょう。

業者ごとの料金表はホームページなどで公開されているため、ぜひチェックしてみてください。また、稀に「不用品の無料回収」などを謳う業者も存在しますが、正しい方法で不用品(粗大ゴミ・家財ゴミ)を処分するとなると、必ず費用がかかります。無料回収を謳う業者のなかには無許可の違法業者も存在するため、業者を選ぶときは十分注意してください。

対応が早い

特に賃貸物件の場合、大量に出た不用品を回収日まで保管しておく場所がないというケースも多いです。できるだけ早く不用品を片付けたい場合は、対応が早い業者を選ぶようにしましょう。業者によっては連絡した当日に対応してもらえるところもあるので、早く回収してもらいたい方は即日対応が可能な業者を選ぶと良いでしょう。

プライバシーへの配慮がある

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したいけれど、近所の目が気になるという方も多いのではないでしょうか。信頼できる不用品片付け業者であれば、プライバシーに配慮をした作業を依頼することができます。

近所の目が気になる、どのように回収してもらえるのか不安があるという場合は、回収方法を事前に確認し、きちんとした説明をしてくれる業者を選びましょう。

神戸で不用品の片付けにお困りなら不用品回収ゼロにご相談ください

引越しや大掃除などででた大量の不用品やゴミ屋敷の片付けなど、神戸市で不用品の片付け・処分が必要な場合は、ぜひ不用品回収ゼロにご相談ください。

不用品回収ゼロは、電話1本いただければ最短60分で駆け付けるスピード対応を心がけています。また、不用品の片付けや処分でご依頼いただいた場合でも、買取可能なものはできるだけ高額で買取り、その場で不用品回収料金から差し引かせていただきます。もちろん、一度お見積もりをお出しした後は追加料金をいただくこともありません。

ゴミ屋敷の片付けについては不用品やゴミを段ボールに詰めて搬出するなど、依頼者のプライバシーに配慮した不用品回収を行っているため、安心してお任せください。 神戸で不用品の片付けにお困りなら、不用品回収ゼロにお気軽にご相談ください。

兵庫のご依頼はこちらからどうぞ!

大阪のご依頼はこちらからどうぞ!

ゴミ屋敷の片付けホームページはこちらから!

その他の記事はこちら↓

神戸のゴミ捨てのルールはこちら!

大阪のゴミ捨てのルールはこちら!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956