tel:0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロにお任せ!

大阪不用品回収ゼロで利用可能なクレジットカード画像
大阪不用品回収ゼロのイメージキャラクター

受付時間:08:30 ~ 21:00 【年中無休】

0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロ > コラム > たこ焼き器オススメ処分方法

たこ焼き器オススメ処分方法

2019.10.16

こんにちは^^

今回は、たこ焼き器の処分方法についてご紹介します。

各家庭1台は、持っているのではないでしょうか?

中々、処分する事もないのでいざ処分しようとしても何ゴミ?!と

なる方も多いのではないでしょうか?

 

たこ焼き器は小型家電リサイクルの対象?

関西の方なら必ず持っていると言われるたこ焼き器、、、

実は、小型家電リサイクル法という法律があり、対象品目に該当します!

ゴミの減量や資源の有効活用のために定められた法律です。

しかし、法律と名前がついていても罰則があるわけでもなく処分方法も自治体により大きく異なるのが特徴です。

たこ焼き器が小型家電リサイクル法に該当するということを頭に入れておいて下さい。

たこ焼き器の処分方法!

たこ焼き器の処分方法はいくつかありますのでそれぞれの正しい内容を把握しておきましょう。ご自身に合った処分方法を見つけて下さい。

不燃ゴミとして処分する

たこ焼き器は、不燃ゴミとして処分をすることが出来ます。普通の家庭ゴミと同じように処分することが可能です。何かで続きなどする必要はほとんどありません。決められた曜日・時間に指定の収集場所に出すだけで大丈夫です。お住まいの自治体によって細かいルールがありますのでご確認してから処分するようにしましょう。

大型の場合は粗大ゴミとして処分する

大型の場合は粗大ゴミとして処分できます。基本的には1辺30㎝、また50㎝以上の場合は粗大ゴミとしての扱いになります。大きさもお住まいの自治体によって異なりますのでご確認して下さい。粗大ゴミとして処分する際には処分費用がかかります。お住まいの粗大ゴミ受付センターなどで受付をし処分して下さい。

知人・友人に譲る

知り合いに欲しいという方がいれば譲りましょう。最近ではたこ焼き器を使ってアヒージョやベビーカステラなどを作るのも流行っています。またキャンプなどでも使用する方も増えています。もしかしたら周囲の方でたこ焼き器を探している方がいるかもしれません。もし譲る場合は、きれいにし譲りましょう。

プレートタイプの場合は、金属ゴミとして処分する

プレートタイプの場合は、自治体によって金属類ゴミとして処分できます。しかしこの分別もお住まいの自治体によって異なりますので金属類ゴミがある地域の方はしっかりご確認し処分しましょう。

リサイクルショップやフリマアプリに出品する

フリマアプリでも需要の高いたこ焼き器は、見た目が綺麗なものであれば比較的早い段階で手放すことが出来ます。また多少の傷や劣化などがあっても稼働するのであれば買い取りをしてくれます。上記でも説明したようにたこ焼き器は様々な料理に使えるためレパートリーを増やす事も可能です。コロナの自粛期間で料理に目覚めた方も多く、手軽に安全に料理ができるのでそういった方々からの人気の高いアイテムとなっています。全体が分かる写真や細かな部分や汚れている部分などや付属品があるかどうかなどもしっかり伝えるようにしましょう。

不用品回収業者に依頼する

たこ焼き器と共に不用なものを処分したり、家具や家電なども処分するのでしたら一気に全て回収してもらえるので一番簡単に処分出来ます。また解体や面倒な手続きなどなくご自身のご都合の良い日に見積もりに来てもらい、ご納得されましたら回収依頼をすれば終わりです。

たこ焼き器を処分する上での注意点

たこ焼き器の形状によって処分方法が異なる

たこ焼き器は形状や大きさにより処分方法が異なりますので注意するようにして下さい。お住まいの地域よって処分方法は様々です。大きければ粗大ゴミになりますが小さいものだと不燃ゴミとして処分出来ます。またホットプレートにたこ焼き器用のプレートが付いている物もあります。処分しようと思っているものの形状や大きさを確認してから何ごみになるのか把握しましょう。

ガスタイプの場合は、ガスボンベを抜いてから処分しましょう

コンセントに接続するのではなくガスボンベを使用して単体で使うタイプのたこ焼き器もあります。処分する際には必ずガスボンベを取り外して下さい。ガスが残っている状態で一緒に処分してしまうと爆発や火事などが発生するリスクもありますので危険を回避するためにもガスボンベは取り外し、指定の処分方法で処分して下さい。

まとめ

たこ焼き器は小型家電リサイクル法の対象品目です。処分される際にはお気をつけて処分して下さい。また処分する際には、お住まいの自治体によって異なるのでしっかり確認して処分しましょう。

大阪不用品回収ゼロでは、1点からの回収からお家丸ごと作業までお困りごとには全て対応できるように努力いたします。

なんでもご相談ください^^

お電話、メール、LINEなどでお問い合わせお待ちしております。

このお役立ちコラムをシェアする

このコラムを読んで魅力を感じて頂けましたら、
是非このコラムを多くの方にシェアしてください。

コラム一覧へ

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!