tel:0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロにお任せ!

大阪不用品回収ゼロで利用可能なクレジットカード画像
大阪不用品回収ゼロのイメージキャラクター

受付時間:08:30 ~ 21:00 【年中無休】

0120-629-956

大阪市周辺の不用品回収は大阪不用品回収ゼロ > コラム > カセットコンロの処分方法について!

カセットコンロの処分方法について!

2019.10.26

こんにちは^^

大阪不用品回収ゼロです☆

今回は、カセットコンロの処分方法についてご紹介いたします。

どこのご家庭にもあるかと思いますが今は、電気で使うものが主流になりつつあります。そこでカセットコンロの処分方法についてご紹介したいと思います。

カセットコンロとは?

カセットコンロとは、カセットボンベと呼ばれる小型の燃料用液化ブタンを入れた容器を燃料として炎を起こす調理器具です。電気を使わないで炎を起こすことが可能なので使用する場所を選びません。

自宅のデーブルで鍋を加熱するために使用することも可能ですし、屋外での調理に使用することもできます。そのため家庭用から屋外向け、防災用など様々な場面で使用されています。

カセットコンロの種類について

家庭用カセットコンロ

家庭用カセットコンロは、幅広い料理に使用することができ、汎用性が高いものが多いです。プレートを付け替えることができ様々な種類の鍋を加熱することができます。またホットプレートを乗せることができるものがあるので調理の幅が広がります。グリル調理することができる網付きのものであれば焼き鳥やバーベキューに使用することも可能です。

アウトドア用カセットコンロ

電気を使用しないため最近流行っているのが「キャンプ」などのアウトドアでカセットコンロを使用することが可能です。ただ屋外で使用する際には、持ち運びやすいデザインかどうかが重要です。カセットコンロが剥き出しのデザインであれば、特に持ち運びにくく周囲に傷をつける可能性もあります。そのため専用ケース付きのものや、折りたたみができるデザインを選ぶと持ち運びしやすいためおすすめです。カセットコンロの中には、蓋の部分が風よけになるようなデザインの物があり、風があるような場所でも問題なく使用できます。他にも、アウトドア専用のカセットコンロは、デザインを凝っている場合があり家庭用にはないおしゃれな物が多く、近年のブームでその種類は増えています。

安全性能

カセットコンロは炎を出す物なので安全に使えるかどうかは非常に重要な点となります。もし、使用中にコンロを倒し、火が消えなければ周囲に火がつき火事となってしまいます。このような場合では、「ガス停止装置」がついていれば危険を回避することができます。しかし、ガス停止装置は各メーカーでも上位クラスのモデルにしかついていません。そのためこの機能がついていなくてもコンロの使用時は安全な場所で使用し、目を離さないで下さい。

 

圧力感知安全装置

カセットボンベが加熱された際にカセットボンベ内の圧力を察知して爆発しないように自動的にガスの供給を止めて火を消す装置です。

 

しる受け反転防止装置

しる受け反転防止装置は、しる受けが反転しているなど正しくセットされていない場合には、鍋受けが水平にならないように設計されたデザインのことです。

 

ヒートパネル

カセットボンベを使用する器具は、一般的に時間に比例してカセットボンベの温度が低下する性質があります。カセットボンベの温度が低下しないように温めるのが「ヒートパネル」です。これにより最後までカセットボンベを使用することが可能です。

 

手入れのしやすさ

カセットコンロは、調理用で使用することが大半ですので、汚れてしまうことが多くなってしまいます。毎回、綺麗に洗剤で洗うのも大変です。そのため手入れのしやすいデザインを選ぶのが大事です。シンプルなデザインで手入れがしやすい物であれば簡単に手入れできます。フッ素加工が施してあれば汚れを拭き取りやすくすることができます。アウトドアで使用するならこのような加工をしているものを選びましょう。

 

カセットコンロの寿命について

カセットコンロの寿命は、製造年数から10年が目安とされています。購入した日ではなく、カセットコンロの製造年から10年です。故障していないから長く使い続けるというのもあまり良いことではありません。寿命を決めるにはOリングと呼ばれるガス漏れの原因となるゴムパッキンです。もし劣化していればガス漏れ爆発してしまう恐れがあります。大切に使用していたとしても10年を経過していれば早急に買い換える必要があります。

 

 

カセットコンロの処分方法

カセットコンロの処分方法は、お住まいの地域により異なります。

大阪市内であれば粗大ゴミとなりますので粗大ゴミ処理センターにお申込みをして処理券のご購入をし処分する物に貼り付け、指定された日に回収してもらいます。カセットコンロのみですのでカセットボンベは一緒に処分できません。ご注意ください。

大阪府下では、お住まいの地域によりますが不燃ごみに出せたり、小型複雑ごみに出せたりします。また費用もかかる場合と無料の場合とありますので処分される際にはご確認ください。

大阪不用品回収ゼロにお任せ下さい

当社では、不用品1点からの回収からお部屋丸ごと作業までお困りごとは、何でも対応いたします。カセットコンロひとつで依頼するのも嫌だなと感じておられた他にも要らない物があれば一緒に回収させて頂きます。処分しにくいものや置いてても使わないものなどこの機会にぜひご利用ください^^

大阪市内であれば最短20分でお見積りにお伺いいたします。

 

まとめ

カセットコンロの寿命は、製造から10年です。長く使い続けるとガス漏れによる爆発などの危険があります。ご自宅に置いてある物があれば一度ご確認してみてはいかがでしょうか?

また買い換える場合も処分方法は、お住まいの地域により異なりますのでホームページやお電話にてご確認し安全に処分しましょう。

お困りごとがございましたらお気軽に当社にご相談ください。

お待ちしております^^

このお役立ちコラムをシェアする

このコラムを読んで魅力を感じて頂けましたら、
是非このコラムを多くの方にシェアしてください。

コラム一覧へ

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!