メール
電話

オーブントースターはどうやって処分するの?正しい処分方法を解説します!

オーブントースターはどうやって処分するの?正しい処分方法を解説します!

不用品お役立ちコラム

オーブントースターはどうやって処分するの?正しい処分方法を解説します!

公開日:2021/12/30 最終更新日:2023/11/15

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

こんにちは^^

今年もあと今日と明日、2日となりましたね。

やり残したことはありませんか?

今年のうちにやれることはしましょう^^

今回はオーブントースター処分についてご紹介します。

どうやって捨てるの?

1、オーブントースターを捨てる前に

まずオーブントースター処分する前に「何ごみか」を考えなくてはいけません。

みてわかる通り、紙ごみとか衣類ではないです。

ゴミの分類では大まかに燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ゴミとあります。

トースターも種類がありますが基本的にはティッシュ箱二つ分くらいの大きさのものが多いです。

2、小型家電に含まれる?!

聞いたことがある方も多いかもしれませんが、小型家電リサイクル法という法律があります。

パッと聞くと小型の製品を捨てる時に何か関連する法律?冷蔵庫みたいに捨てる時にお金がかかるの?と連想してしまうかもしれません。

しかし、この法律は少し意味が違います。

小型家電とは、ゲーム機・カメラ・パソコン・携帯電話・カーナビなど他にも対応している品目はありますがこれらを見て何か感じることはありませんか?

少し前にテレビなどで都市型埋蔵金などと言われていましが、携帯電話・ゲーム機の基盤に含まれている希少金属・高価な金属などを取り出してリサイクルに出すことが目的となっています。

なので希少金属が少ない製品は対応していない自治体が多いです。

レンジやトースター、ストーブなどは大きさや見た目でも小型家電に含まれそうなんですがトースターは基本的にこの小型家電リサイクル法に含まれないところが多いのですが、確認のためにお住まいの自治体にご確認下さい。

3、故障や寿命

オーブントースターは、長生きです。

そんなにたやすく寿命を迎えません!

購入から7年から10年もつと言われています。また冷蔵庫や洗濯機、テレビなどに比べれば使用頻度がかなり少ないと言えます。

また多くの場合は、2千円前後で新品が買えるだけあって数年買い替えないで使えるとかなりお得になった気分ですね。

オーブントースターを捨てる方の多くは「壊れたから捨てる」ではなく「汚れたから買い換える」人が多いようです。

当然、コンベクションオーブンが今は発売されていますが、違うオーブンもしくは高品質なオーブントースターに買い換える方もいます。

バルミューダなどの一部高級機種になると1万円以上のオーブントースターも存在します。

故障というとタイマーが壊れたり、温度が上がらないということしか考えられないですがこれらの場合は修理よりも買い換えた方が安い傾向にあります。

町の電気屋など安く修理捨ててくれる場所があれば別ですが、、、

自分でオーブントースターを捨てる方法

1、自治体で回収する場合

これは普通のゴミの日に捨てることができた場合です。

燃えるゴミ・燃えないゴミなど「何ごみで捨てるのか?」を調べてからゴミ袋にいれてください。

ゴミの出す日は毎週1回、隔週1回と少ないと思いますので処分する前にゴミの日を調べてからにしましょう。

2、もし粗大ゴミなら

粗大ゴミの場合は、2種類あります。

・環境センターまで持っていく

環境センターへ持っていく場合は平日の9時から16時までのことが多いです。

それ以外の場所もありますが、基本的には公務員なので平日のみです。

受付時間内に環境センターへ持っていけば簡単に捨てることができます。

・予約して取りに来てもらう

粗大ゴミ処理券を先に買ってこないといけません。

処理券を貼っておかないと回収してもらえないので忘れずに買いましょう。

・処理料金が違う場合

オーブントースターの粗大ゴミ処理料金500円なのに300円しか買わなかったら回収してもらえません。

なので不安な方は必ず確認し処理券の購入をしましょう!

3、小型家電リサイクル法の対象の場合

もしもオーブントースターが小型家電リサイクル法対象だったら市役所に「小型家電リサイクルBOX」がどこにあるか聞いてみましょう。

多くは公共施設に置いてあります。

公民館や図書館、市役所など市が管理している施設が近所にあれば調べてみましょう。

捨て方付属品などのルールも合わせて確認しましょう!

オーブントースターは下取りがあるの?

家電量販店ではオーブントースターの下取りを行っているお店もあります。

100ポイントと交換などになりますが、店頭まで持っていく・もしくは配送の時に渡すことで成立します。

下取りには一定のルールが存在しますのでどこのお店も同じルールではありません。

もちろんオーブントースターなら何でもかんでも大丈夫ってわけではありません。

例えば家電量販店で行っている下取りでは、壊れているもの・故障したものは下取りできないとあります。

1、費用はかかるの?

これも全て同じではありません。

ある家電量販店では査定料金を取る場所もあります。

お店に持っていかないと無料ではできないお店もあるでしょう。

大きな製品であればある程度の考慮はされるでしょうけれども冷蔵庫や洗濯機よりも小さいものは自分でも動かせると判断されるかもしれません。

2、下取りに出すのはお得?

下取りに出して損するのは

・査定料金などを取られて終わるだけ

・下取りよりも高く買ってくれる店があった

この2つです!

それ以外は捨てる手間もなく今後も使わないのであれば下取りに依頼した方がお得です。

オーブントースターを不用品回収業者に依頼すると?

とにかく今すぐ、今日にでもオーブントースターを処分したい!という方は業者に問い合わせる方が多いでしょう。

でも、不用品回収業者に依頼するとどうなるのでしょうか?

初めて依頼する方も中にいると思います。

ホームページをみてすごく良さそうだからと依頼したらガラの悪い人が来たり、聞いていた話と違っていたりと、、、

実際に依頼するとどんな風になるのでしょうか?

簡単にまとめてみました。

依頼方法は、いくつかあると思いますが一番多いのはネットで検索し電話やメールで依頼する。

他にも近所にそれっぽい所があれば直接聞きに行ったり、問い合わせたりすると思います。

電話で相手から色々と質問され一通り話が終わると金額を提示されます。

オーブントースター1つでしたら割高になることは間違いないです。

オーブントースターを捨てるために不用品回収業者やリサイクルショップに依頼する時に何か違うものも一緒に捨てませんか

オーブントースターを捨てることにリサイクル業者はお金がかかります。

なので正直、いくらでもいいんです。壊れていても多分2円で売れると思いますが、2円のために誰も動きませんよね?

なので処分料金が割高になるんです!

なので、他にいらない物処分するのにお金がかかりそうな物と一緒に業者に依頼するといいと思います。

例えば、タンスやオーブントースターと同じような小型家電などまとめて依頼してください。

オーブントースターは売れる?

オーブントースターを買い取りしてくれるお店はあまりないかもしれません。

普通のオーブントースターの販売価格は定価が2000円前後

それが中古品にあるといくらにもならないので売り上げとしては本当に微々たる物です。

オーブントースターの掃除は面倒なのであまり売れる物ではありません。

ただ、購入したものの使わない方もいると思います。

それも買って間もないものばかりではありません。

古くても5年以上購入経過したような古いものでもピカピカになっています。

このような綺麗なオーブントースターは、数百円もしくは定価が高いものであれば数千円になる可能性があります。

オーブントースターが売れるかどうかは綺麗か汚いかがもろに影響を受けるようです。

もちろんメーカーも大事です。またデザインが凝っているものは売れたりします。

1、買取方法

オーブントースター単品で家まで買い取りに来てほしいと言ってもほとどんのリサイクルショップが来てくれないと思います。

小型製品なので自分で店頭に持っていく方がいいでしょう。

2、少しでも高く売るために

トースターはここまでも説明してきましたが「焼きついた」汚れが一番査定に引っ掛かります。なので汚れを少しでも落としましょう!

まとめ

今回はオーブントースターの処分方法についてご紹介しました。

お住まいの自治体によって何ゴミになるかで処分方法が変わります!

なので必ず確認し地域にあった処分方法で処分してください。

また業者に依頼する場合は割高になる可能性が高いので他の不用品と一緒に依頼することをおすすめします。

簡単に自分で捨てる方法から不用品回収業者やリサイクルショップに売ることまで手段は色々ありますが自分に合った方法な何か見つかりましたか?

大阪粗大ゴミ不用品回収不用品回収ゼロでは一点から作業可能です!もちろん見積もりも無料でさせていただきます!
粗大ゴミ不用品回収、一軒まるごと作業、家財整理ゴミ屋敷遺品整理生前整理家具移動どのプランでも他社よりも最安値を目指しております!
また対応エリアも関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)と対応致しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください(^^)☆

大阪のゴミのルールはこちら

その他の記事はこちら↓

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956