メール
電話

フライパンは何ゴミになる?フライパンを簡単に処分できる方法を教えます!

フライパンは何ゴミになる?フライパンを簡単に処分できる方法を教えます!

不用品お役立ちコラム

フライパンは何ゴミになる?フライパンを簡単に処分できる方法を教えます!

公開日:2018/10/20 最終更新日:2023/11/09

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

フライパンをどうやって捨てようかとお困りの方はいませんか? この記事ではフライパンの処分方法と注意点を皆様にお伝えさせていただければと思います。

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

フライパンをどうやって捨てようかとお困りの方はいませんか?

この記事ではフライパンの処分方法と注意点を皆様にお伝えさせていただければと思います。

フッ素加工が剥がれ落ちてしまったり、汚れがひどくなると買い替えを機にフライパンが不要になり、処分するタイミングもあることでしょう。
ですが調理器具は長く使うことができますし、1度買うとなかなか買い替えることがないため、捨てるときに捨て方が分からないなんてことも。

よって、フライパンの素材や大きさによって燃えないゴミに出せばいいのか、もしくは粗大ゴミに出せばいいのかなどを悩んでしまう方が多いのが現状です。
通常のフライパンの場合は基本燃えないゴミに出しますが、特殊なフライパンなどの大きいものは粗大ゴミになる可能性もあります。
万が一分別を間違えて出してしまった場合には、近所の方にも迷惑がかかってしまいますし、

フライパンの捨て方を確認し金属やガラスなどで出来ている調理器具を処分する際にも困らないように対策しておきましょう。
よってこれからフライパン処分方法を詳しく説明していきますので参考にしてみて下さい。
①フライパンを綺麗に洗う
燃えないゴミとして出すか、リサイクルショップで売る
③その他にも不用品がある場合は不用品回収業者に依頼しましょう。
基本的にはフライパンは燃えないゴミで処分できますので、燃えないゴミの日に出しましょう。

フライパンを捨てる際には、まず始めにフライパンの汚れをチェックしておきましょう。
あまり使用しておらず、いらなくなったフライパンはリサイクルショップで売ることがおすすめです。
美品ならば買い取ってもらえる可能性も高くなり、処分してお金になれば一石二鳥になりますよ。
そして捨てる場合は、汚れたまま処分すると嫌なニオイがしますし、野良猫やカラスが寄ってきてしまい、ゴミを荒らされてしまう原因にもなりますので、捨てるときには1度綺麗に洗ってからゴミに出すようにして下さい。
その他にもゴミ回収の方がパッと見たときに汚れが目立っている場合には、回収してもらえないこともありますので注意しておくことが大切です。
大体の場合、フライパンは燃えないゴミ
上記でも述べましたが、大体のフライパンは燃えないゴミに分類できますので、地域によりますが、約30cm以内のものであれば燃えないゴミとして出しても問題ないです。
しかしある地域や自治体によっては不燃ゴミの回収があるため、通常とゴミ捨ての基準が異なり回収されない場合もありますので、心配であれば役所などに問い合わせておくことをおすすめします。
そして特殊な業務用のフライパンなどはサイズが大きく燃えないゴミとして出せないこともあるので、30cm以上となるものは粗大ゴミとして出すようにするのが良いです。

また近年においては、スマホやパソコンで簡単にアクセスできる市町村のホームページでゴミ分別の詳細を調べることもできるため、間違った捨て方をしないようにしっかり対策をしておくのが安心です。

他のものと一緒に捨てる場合は不用品回収業者へ!
フライパンの他にも不要な調理器具がその他にもある場合には、不用品回収業者に出すことがおすすめです。
現在では不用品の回収と買い取りの両方を行ってくれる業者も増えているため、リサイクルショップのようにそのフライパンが売れるかもしれません。
最低限、買い取れないものだったとしても引き取ってくれるので、不用品が複数ある際には不用品回収業者を活用すると便利です。
さらに自宅の近くにリサイクルショップが無い場合にも、不用品回収は自宅まで取りに来てもらえるので、そこが大きな魅力でもあります。
よって、引っ越しや掃除をした際に多くの不用品が出てしまった場合には、まず一度業者にお願いしてみることをおすすめします。

【不用品回収業者を選ぶ際のポイント】
フライパンを捨てる際に不用品回収業者を選ぶ際には、逆に金銭を要求してくるような悪徳業者に引っかからないように注意しておくことが大切です。
よく街をトラックで「無料で回収致します」とアナウンスを入れながら不用品回収業者が巡回しているのを耳にしたことがあるかと思いますが、名無しでトラックになにも明記されていない場合にはその業者は避けた方が良いでしょう。
実際に過去、無料で回収すると言っていたのに荷物を積み終わってから料金を請求されたなどというトラブルが多く報告されています。

不用品回収業者の判断材料
1、見積もりをちゃんとしてくれるか、
回収の他に手数料などのお金はかからないかなどのチェックを事前にしておくのがポイント。
2、丁寧な素早い対応をしてくれる不用品回収業者を選ぶことで、スムーズに取引を行うことができるため、手間のかからない不用品回収業者かどうかを見分けることも大切です。
3、地域で指定されたルールはきちんと守る!
各地域によって、フライパンは単体でゴミ袋に入れなければならないなどの細かいルールがある場合もありますが、出し方が分からない、又は面倒だからといって不法投棄などは絶対にしてはいけません。
どこの地域でもフライパンなどを捨てるときには、軽く水で注ぐなどしてからゴミに出すことを心がけましょう。
また今ではよく不法投棄禁止の看板を目にすることも多いですが、日本で発覚している不法投棄のゴミは年間で3万トンにもなり、このようなゴミを処分することでも多額の費用が私たちの税金から賄われているのも現実です。
さらに不法投棄は5年以下の懲役または1000万以下の罰金に相当するため「見つからなければいいか…」などと安易に考えるのではなく、業者や所有地の方たちに迷惑をかけないようにゴミは指定の場所にルールに沿って捨てましょう。

その他の記事はこちら!

大阪市のゴミのルールはこちら!

フライパンに関するよくある質問

フライパン以外にもたくさん不用品があるのですが、まとめて依頼した方が安いですか?

もちろん不用品回収業者に依頼すると安くで対応はできますが、小さい不用品ばかりの場合は行政のゴミ回収を利用することをお勧めします!

おすすめ記事

電話・出張お見積もり、出張査定すべて無料!!最短即日&格安で処分・お引き取り!

0120-629-956

受付時間: 08:30~21:00《年中無休》

他より1円でも高い場合はお気軽にご相談下さい!

閉じるボタン

どんな状態でも片付けます!!

TEL0120-629-956